ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

ニシグチtenkoノリコフィルムラッシュ

フィルムラッシュ:DESERT FLOWER

clip_image002.JPG
アフリカはソマリアの砂漠を生き抜き、ヨーロッパへ逃れてきた一人の少女が、
世界的トップモデルへと駆け上っていく実話を基にした今作。
映画のヒロインは強く美しくなければいけない、ということを実感させられます。

しかも、彼女は古い宗教的因習ゆえに、3歳の頃に女性性器を切除(イタイ!)
されたという経験を持ち、その廃絶のために今もメッセージを発信し続けています。
ちなみに、そうした恐ろしい切除を受ける少女は、今も1日6000人以上いるんですって!
1日ですよ。
日々、そんなことが行われているなんて、早く止めてあげてほしい。
ていうか、そうゆう因習を守り続ける頑な男たちの先っぽを切ってやりたいね。

映画も、ただの成功譚で終わるのでなく、廃絶を広く訴えるためのものでもあります。

世界へ向けてこうしてメッセージを届けることができる映画というメディアは、
ある意味、すごい武器ですね。
映画だけでなく、写真もそうですよね。
実際に、この映画のモデルになったワリスさんも、高名な写真家に見いだされて、
彼の腕と彼女の勇気が世界を動かすことになったことを考えると、ちょっと心が震えます。

1枚の写真や1編の映画が、人の心をつかむという事。
それを信じて映画を作っていきたいと思いました。

2011/01/12/tenko

カテゴリー

アーカイブ