ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

saoriya

Life with Wine #7:アラン・デュカスのワイン

先日、友人のウェディングパーティに行ってきました。
会場は、いつかは行ってみたかったBEIGE TOKYO!

このレストランをプロデュースするアラン・デュカスは、
史上最年少でミシュラン3つ星を獲得したモナコ国籍の名シェフ。
異なる国で3つ星を獲得した、史上初のシェフでもあります。
日本では、銀座のメインストリートにある
CHANELビルの最上階にレストランをかまえています。
BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO @銀座
http://www.beige-tokyo.com/
アラン・デュカスセレクションのシャンパーニュで乾杯!
そして、待望のお料理スタート。


◆季節の前菜ロワイヤル
1starter__.JPG
陶器に美しく盛り付けられた旬の野菜たち。


◆スープドポワゾンのジュレ
2uni__.JPG
トッピングの雲丹が、お口の中で混ざり合って
・・・美味なり。


◆MONTAGNY 1er Cru Stephan Aladame 2007
with 車海老のソテー
3ebi__.JPG
モンタニーは、フランス/ブルゴーニュ地方
コート・シャロネーズ地区のシャルドネ。
デキャンタージュしてサーブしていただいたので
エチケットが拝見できず、残念でした。
樽香のかかったシャルドネと甲殻類は、鉄板のマリアージュです。
なのですが、この形状の海老はチャレンジできませんでした。
ごめんなさい!


◆小鴨のロースト マカロニグラタン添え
5duck__.JPG
なんとも立派な鴨肉ですね!
皮はこんがり香ばしく、
お肉はとってもジュースィ~なのであります。
鴨料理、ということは!!!
ワインはやはり、アレでしょうか?


◆SANTENAY 1er Cru Lucien Muzard & Fis 2007
4PN__.JPG
大正解!!
サントネーは、フランス/ブルゴーニュ地方
コート・ド・ボーヌ地区のピノ・ノワールです。
2007年とまだ若いのですが、果実味がしっかりしていて
タンニンがシルキーなかわいらしい1本でした。
鴨にはピノ。これも鉄板です。


◆CHANELのウェディングケーキ
6cake__.JPG
屋上のテラスに移動して、ウェディングケーキ入刀!
CHANELのデザインケーキに新婦は大喜び。
羨望の眼差しを一身に受け、ご満悦の様子でした。
Happy Wedding !!!

2010/12/10/saoriya

カテゴリー

アーカイブ