ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk今日見た広告

今日見た広告:すばる望遠鏡:富士通

2010_10110014.JPG
昨年来任せられて担当している富士通の企業広告シリーズ。
この「すばる望遠鏡」のグラフィックはシリーズの一作目です。
グラフィックは新聞広告が主戦場でしたが、
電飾看板が出来ましたので、記念にパチリ。
望遠鏡を覗き込んで、目を輝かせる少年を撮影したのは、
富士山麓、朝霧高原で、カメラマンは藤岡直樹氏です。
グラフィックシリーズはその後、「アメダス」「農業」「消防」と、
富士通の提供する技術システムとのかかわりを続けて描き、
同時進行的にCMも制作にいたっています。
http://jad.fujitsu.com/adver/life/?pu=jad
昨今、タレントさんに頼りがちな世の中の表現に反して、
ノンタレキャスティングのドキュメントタッチのアプローチです。
15秒スポットばかりのなか、30秒、60秒の見ごたえのある、
作り応えのあるクリエイティブ環境でした。
今後もまだまだテーマをかえてシリーズは続きます。

先日、同社がスポンサードされている「出雲駅伝」で全4作が放映されました。
このイベントにCMを間に合わせるために、
この夏は夏休みもない日々を過ごしたのです。
今週末、「富士通レディース」にも流されるそうですよ。
普段は、「世界の車窓から」などの間にオンエアーされています。

今年、ノーベル化学賞に、日本人2名が選ばれました。
日本の技術力は、ほんとに素晴らしいですね。

2010/10/12/hitaka@desk

カテゴリー

アーカイブ