ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

saoriyaLife with Wine

Life with Wine#1:お祝いの日のワイン

つい先日、日本ソムリエ協会主催
ワインエキスパートの合格発表がありました。
8月23日の一次試験(学科100問)
9月20日の二次試験(口頭試問15問/試飲4種)
を経て、晴れてワインエキスパートに合格することができました。

これを機に、"Life with Wine" をテーマに、
ワインのあるちょっとステキな生活や
ワインから感銘をうけた事柄などを綴っていきたいと思います。

yana-101019.JPG


Life with Wine #1: お祝いの日のワイン

Dom Perignon Rose 1996

合格のお祝いに、といただいたドン・ペリニヨン・ロゼ。
通称「ピン・ドン」。

フランス/シャンパーニュ地方ヴァレ・ド・ラ・マルヌに位置する
アイ村の特級畑で造られるピノ・ノワールが、
素晴らしい成熟をなした年のみに造られます。

外観は、ロゼらしい鮮やかなピンクの色調は見られず
しっかりと熟成を経たオレンジがかったグリ色は
まるで夕焼けのような印象。
グラスに注いだ瞬間にキメ細かい泡が
糸のように立ち上がります。

香りは、シャンパーニュ特有のパンのような香ばしい香りに加え
なめし皮のようなしっかりとした熟成が感じられる複雑な香り。
ピノ・ノワールという品種がもつ、
カシスやラズベリーの赤い小さな果実香が
ギュッと凝縮されていますが、
フレッシュな果実ではなく、ドライフルーツの印象。
樽熟成からくるヴァニラの香りや、
コショウのようなスパイシーなニュアンスも。

口に含むと、キメ細やかな泡が舌先を心地よく刺激し、
鼻に抜けるようなふっくらとした果実の香りと、絶妙な甘さに至福の喜びを感じます。

名実ともに、ロゼ・シャンパーニュの頂点を極める1本。
みやじ豚の生ハムとのマリアージュも絶品でした。

2010/10/19/saoriya

カテゴリー

アーカイブ