ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk今日見た広告

今日見た広告:宮崎あおい:OLYMPUS PEN

miyazakiaoi2010_07060004.JPG
miyazakiaoi2010_07060005.JPG

誰も彼も気軽に写真を撮るようになりました。
デジタルカメラの出現がきっかけですね、
ケータイにデジカメ機能が付帯したのがさらに拍車をかけました。
「写メ」がきっかけになり、ブログがきっかけになり、
日本人はいつでも何処でも写真を撮る民族になりました。
かつて、
クルマを運転するのはオトーさんの役割だったように、
一家に一台の大事なカメラはハレの日、ハレの舞台に
オトーさんが撮影するもの。という位置づけだったものが
あっという間に誰も彼もがいつでも何処でものものになったわけです。

でも、こんなに年がら年中、写真撮ったり、メールしたりしているのは
日本人だけらしいですよ。・・・日本人、まめですねぇ

ここで宮崎あおいちゃんが起用されているのには
2つの理由が考えられます。
あおいちゃんのようなフツーの女の子にも
ふつーに持って、ふつーに気軽に撮影してもらいたい。
というデジタル一眼に対する敷居を下げることを狙ってのことと、
この、オリンパス・PENなら、このポスターのように
ハイクオリティーな映像が撮れますよ。
といったイメージの刷り込みを狙ってのことです。(多分)
ハイクオリティーを表すために、ちょっとモードはいってますね。

さすが、女優さんは上手に化けますこと。

2010/07/13/hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ