ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

アサガグラビ山と渓谷

何釣りですか?

_DSC6571

体調が悪いのは、たぶん釣りの行き過ぎ、ウェブ制作のグラビティ・ワークスの浅賀です。こんにちは。


何釣りですか? とよく聞かれます。ひと言で"釣り"と言ってもいろんな釣りがあります。

●どこで
●なにを
●どんな風に釣るのか

これで、だいたい答えがでます。


●どこで
海なのか丘、山なのか。海だったら、砂浜なのか、磯なのか、テトラなのか、船なのか。丘なら池、河(中流、下流)、沼なのか、山なら川(上流、渓流、本流)なのか、湖なのか。

対象魚や釣法に密接に関係します。個人的に好きなロケーションもあります。

私は主に標高高め、緯度高めの湖派です。


●なにを
対象魚です。これは例を挙げるとキリがありませんが、ロケーションと掛け合わせると随分と対象魚も絞れます。

湖というとまず"ブラックバス"という印象があるかもしれません。フナ、鯉もいますね。

私はヒゲではなくアブラビレのあるお魚、サケ、マス、イワナです。


●どんな風に釣るのか
釣り方も細かいことを言うとたくさんありますが、大きくは、えさ、ルアー、フライ、テンカラ、友釣りなど。

私はフライフィッシング専門です。毛針釣りです。

それぞれの釣法にも色々ありまして、フライフィッシングにも虫のような毛針を浮かせてお魚に捕食させる"ドライ"と、虫の幼虫やお魚の稚魚などに似せたフライを沈めて引っ張る"ウェット"、"ストリーマー"などの釣りに分かれます。

私は後者です。俗称で"ひっぱり"とか言われます。
写真はワカサギを模した"ストリーマー"フライ。釣れそう。



要するに私の釣りは比較的に希なようで、"何釣りですか?"と聞かれた時に説明するのにちょっと時間がかかります。そして説明しても"へー"とか"ほー"とか、たいがいピンと来ない様子。それで"釣りをする"という方にお会いしても"おお、湖でフライ、引っ張りですか! 今は中禅寺湖でホンマスですな。光りモノはいいっすよね。"などと、会話がはずんだことは、今のところありません。

でも、面白いんですよ。

カテゴリー

アーカイブ