ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

ニシグチtenkoノリコ

フィルムラッシュ:『息もできない』

ikimodekinai.JPG
韓国人って本気度が違います。
たぶん、絶対殴ってる。
それほど圧倒されるリアリティと、
暴力満載なのになぜか美しい映画でした。

主演は、見れば見るほど中田英寿に見えてくる
監督・脚本・主演のヤン・イクチュン。
微妙だけど、やっぱりかわいく見えるキム・コッピ。

最下層のさらに末端といった二人が出会って、
ちょっとずつでも「自分の人生は捨てたもんじゃない」と思い始める。
それでも這い上がれないモノはどうしようもないのだけれど、という内容。

なんでも大人計画の人が観劇してて、
まさに体を折るようにして号泣してたそうな。
「そこまで?!」とは思いましたが、
切ない現実を切り取った映画で、魂がそこにはありました。

こういう作品を日本人は作れません。
別に作る必要もないけど、それだけに、
「これは本気だ」と迫ってくるような作品に出会いたいです。

カテゴリー

アーカイブ