スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2010.06

Tanima K/I

『ぼくの大好きな音楽 6』

ぼくのフェイバリット・アーチストの
マイルス・デイヴィス。

1975年から5年間のブランクがあり
1980年に復活。『WE WANT MILES』発表後
ポップよりだ、ロックよりだなどど言われていますが
電化マイルスも、やっぱいいです。

そんな中でも前にも紹介した
「バック・シート・ベティー」の次に好きな曲、
「Time After Time」。
http://www.youtube.com/watch?v=keQNbjyRDUk&feature=related
「Time After Time 」(読売ランド 1985。ギターソロ以降の
ミュートを外した音圧のある演奏。すごいです。)

シンディー・ローパーの名曲。
マイルスが演奏すると彼の曲になるんだよなー。
彼もお気に入りでコンサートでは欠かせない
曲となりました。クールです。
ポップ・ロック・マイルスの傑作です。

シンディーのライブ・ヴァージョン
「Time After Time」もかなりクール。いいです。
http://www.youtube.com/watch?v=m73dZFTgzX0&feature=related
Cyndi Lauper 「Time After Time」


8a78ff41_1254666820713.jpg
『You're Under Arrest』1985年
(このアルバムには「Time After ~」以外に
 マイケル・ジャクソンの曲、「Human Nature」も。これまたクール。)

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『テンカラ釣り』

ぼくの弟はテンカラ釣り(和風フライフィッシィング)の半プロ。
毛針のモニターもやっていて
試した毛針のストックが200ほどあります。

撮影不可ですが。

イワナ、ヤマメ、ニジマスのいるポイントを
教えてくれます。
しかも、他の釣り師未開場所を。

「イワナ未開地、そんなとこあるの」ぼく

「ある」
「それは倒木等で竿もだせない、水たまりのような支流だよ」弟

「そんなんで釣れるの?」ぼく

「小さなリール付きで、糸は50㌢くらい出して、やることもあるけど
 ほとんと無理」弟

「じゃ、どうするの?」ぼく

「釣るのはあきらめ、手づかみだよアニキ」弟

「えー!」ぼく

「夜、懐中電灯をもって山入るんだよ」弟

「ぼくには無理だなー」ぼく

「夜は浅瀬で横になって寝てるよ」
「ヤマメはね、捕まえなくても観察しているだけでも
 面白いよ」
「知れば知るほど、捕まえることが無意味に思えるほど
 面白いよ」弟
・・・・・・・・・・・・・・・
これから延々1時間あまり、いまでも40センチ級が潜んでる
谷のこと。
その、主の一日の行動範囲のこと。
その、主のえさの取り方のこと。
あごの下の白い部分を見せ浅瀬でパクパクしている
姿のかわいらしいこと。等等話してくれました。

弟はライフワーク、イヌワシの観察で山中に一日中動かず
いること等朝飯前。

殺生の無意味さに
彼は、今、釣り、手づかみから少し距離をおいています。
当然彼もキャッチ&イート派でした。

そんな部分を含めてぼくのアウトドアの師匠です。


IMG_2240.JPG
(この先の谷には・・・グラビティ・ワークスの浅賀さん
  こんど一緒に観察行きますか。)

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『梅&ジュース』

関西も梅雨入りで雨。
先日入手した南高梅を浸けました。三温糖に。
(水分として見えるのはすべて梅からのエキス。)

IMG_2251.JPG

ウチはお酒を飲む人がいないので
ウメ・ジュースのモト作りです。

10日前後で出来上がります。

美味しい水で割るのが一番ですが
炭酸水で割ると、あら不思議
チンザノの白みたい!。
当然アルコール 〇%。
簡単に作れてとても美味しいですよ。

この時期、オタメシあれ。

もちろんウチのdeskも作ってる
「梅みそ」もおすすめですよ。

追・漬け込む梅は全体を軽くフォークで
  さします。エキスをいち早く出すため。
  

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『ヤマメとぼく』

今日早朝から、行ってきました。渓流。

IMG_1924.JPG
この上流に秘密の谷が。
でも、渓流に入ってすぐあちこちに
空き缶のゴミ。

もう何十人と入った後でした・・・
そーっと覗く流れにいるのは10センチ弱の
かわいいヤマメくんたち。

釣りかー。
殺生、やる気満々の自分がはずかしくなり
今日は沢登りを楽しみました。

帰り道、谷沿いのお家の方にうかがいました。
「掟破りの釣り人が雪をかき分け2月には入ってるよ」
とのこと。
競ってやる釣りも意味ないなー。

釣りも人生もいっしょであります。

グラビティ・ワークスの浅賀さん
キャッチ&イート派のぼくは
しばらく自然を楽しむ派で行く予定です。

IMG_2239.JPG
(格好だけはすごいねと沢下りの山菜採りの
 おばちゃんにほめられましたよ、ぼくの足元。)


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『チョッパー』

チョッパーとはバイクのことではなく
生き様のこと。しかも1%サイドの。
魂で感じてください。

IMG_2244.JPG

大神戸共栄圏作成「タオル」。
そうです、
わたしたちは大神戸共栄団です。

http://daikoube.blogspot.com/


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's