スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2010.04

Tanima K/I

『JOINTS 2010 キープ・リアル 3』

お話は前後します。

JOINTS前日の搬入日の駐車場で
大神戸共栄圏の代表にお会いして
氏自ら作成された70年代チョッパーに
了解を得てまたがらせて頂きました。
ぼくがまたぐと少し窮屈な感じ。当然です。
代表の体に合わせて、すべてが作られたバイクですから。
ホィールにいたっては鉄ムクからの削り出しですから。
まさに、リアルとはこのこと。
IMG_1222.JPG
IMG_1214.JPG
ペイントは田中屋さん。ここにいたるまで
一度すべて塗り直しています。
『なぜ?』とぼく。
『仕上がり気にいらなかったからです』と田中屋さん。
まさに、リアルとはこのこと。
今回、田中屋さんにヘルメットのペイントを
お願いしました。楽しみです。

今回、大神戸共栄圏はJBR,CLOUDS,若輪堂のみなさんと
合同出展です。
駐車場に岐阜のCLOUDSさんのみなさん登場。
うーん。リアル。当然自走での来場&出展。クールです。
IMG_1223.JPG
IMG_1224.JPG
IMG_1227.JPG
IMG_1229.JPG
IMG_1230.JPG
IMG_1233.JPGIMG_1232.JPG


2010.04.14
井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

気になる人 IL PLEUT SUR LA SEINE『弓田亨』

気になる人『弓田亨』
bnr_091016_yumita (2).JPG
IL PLEUT SUR LA SEINEのオーナーシェフ
弓田亨、1947年生まれ。
ウチのTIMESでも和食の本を紹介しました。
『料理は科学』の名の元に徹底した材料の計量、
作り方等を惜しげも無く自身の本、教室で発表。
精製されたお砂糖を使うケーキに対し、
日に3度いただく食事にお砂糖は使用しない。
徹底した日本料理を紹介している
自社出版本は圧巻の一言。
09.12刊『失われし食と日本人の尊厳』。
子供のいるご家庭のお母さんには特に
読んで頂きたいです。
いかに食事と愛が重要かを再認識出来ます。
ぼくの要注意人物、動向に目が離せません。
6月『新版・ごはんとおかずのルネサンス』刊。

http://www.ilpleut.co.jp/

2010.04.13

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's


Tanima K/I

『JOINTS 2010 キープ・リアル 2』

そもそも、キープ・リアルという言葉は
JOINTSとは何の関係もございません。
ショー用とか観賞用ではなくリアルに日常使用して
そのためのメンテナスをおこない、それを楽しんでいる。
車とかバイク関係なく日常に根ざした愛おしきモノ。
キープ・リアル。この言葉がぼくの頭の中で回っています。
それを強く感じたのが今回の名古屋でした。
4/10の前夜祭もまさにソレ。

大神戸共栄圏の代表と名古屋で合流して
前日の搬入終了後、知多の代表友人宅へ。
これがまたリアルにすごかった。
地元の祭りの前夜祭ということもあり
集まってました、リアル・ローカル・バイカー。
こんな住宅街で、こんな時間に飲んで騒いで
おまけに時間も関係なく集まってくるハーレー、
ハーレー、アメ車、そしてハーレー・・。
大丈夫でしょうか。
大騒ぎのBBQパーティーはぼくの就寝後も
続いたのでありました。

みなさん、盛り上がっております。夜11時頃。おとなり大丈夫でしょうか?。
IMG_1274.JPG
ナックル・ライダー、素敵な好青年でした。
ハーレー+オフ・フルフェイス=名古屋スタイル。
IMG_1275.JPG
ドロドロいわせながら登場。
IMG_1276.JPG
なかなか素直でいいワンちゃんでした。
IMG_1277.JPG
翌朝、誰もいなくなったけど、パーティーの残り香はいたるところに・・。
IMG_1296.JPG
そして代表ご友人の部屋。ブーム前から集めていたという
凄まじいハーレーパーツのコレクション。熱意と情熱に脱帽。
IMG_1381.JPG
これまたこつこつ仕上げられたアーリーショベル。いい味出ています。
IMG_1382.JPG

20代にしてこのセンス。
ラットスタイルをも凌駕するまさにキープ・リアル・スタイル。
愛して、乗って、そして思い続けた先にあるリアルな世界。
歳は関係ないですね。

良い勉強させていただきました。
そしてごちそうさまでした。彼女の作られた愛情たっぷりのカレー
美味しゅうございました。

会わせて頂いた代表に感謝です。


2010.04.13

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's


Tanima K/I

『JOINTS 2010 キープ・リアル 1』

前日入りの4/10より行って参りました
4/11名古屋。 カスタム・バイク・ショー JOINTS 2010。

4/10は今回出展することになったBECKS MOTORCYCLESの安部さんに
お世話になり同乗させていただきました。
ありがとうございました。

この大イベントでの独断マイベストを先に発表しておきます。
それがバイク・イベントで実はバイクではなかったんです・・。
これです。
IMG_1601.JPG
FORD FALCON ホットロッダー仕様
60年代のオーストラリアFORDのFALCONをベースに作成されたホットロッド仕様。
このカラーリング。ぼくの大好きな白・青・黒の組み合わせのセンス。最高です。
鉄ホィールの白ペイントというのまたがクールです。
フロント側の写真は興奮のあまりとりわすれました・・。
ボンネットのエアーインテーク。カッコいいです。
インテリアはオリジナルな感じのままでもレーシングタコメーターがまた、
その気にさせます。車高の高さもグッドです。
ショウの前日、会場内の駐車場を走られていましたが、調子よさそうでした。
控えめなステッカー、貼る場所等勉強になります。
本当にいろんな意味で大変勉強になりました。

余談ですがこのオーストラリアFORD FALCONの
子孫にあたるのが、傑作映画『MADMAX』で
メル・ギブソン演じる主人公マックス・ロカタンスキーがMFPより乗り出した
V8インターセプターのXBクーペ。
ぼくはMADMAXは好きでも、60年代のファルコンの方がやっぱり好きです。


2010.04.12

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『2010の春』

今年の春は実家に何度も帰ったので
素敵な春の時を満喫出来ました。

雨にぬれた鳥取 米子の桜並木。
IMG_1196.JPG
JR山陰本線 岩見駅付近 あまりの美しさに車から降り、駆け寄り撮影しました。
 ・・日本に生まれてよかった。
IMG_0506.JPG
春の贈り物。菜の花、たらの芽、竹の子そしてコレ、つくし。卵とじでいただきました。
IMG_0515.JPG

2010.04.12

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's