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2020 TOKYOオリンピック 女子バスケ

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見逃しちゃいけないと、これは見ておきたいと、留守録したいくつかの競技があって、でもまぁ、そんなに撮りためてちゃぁすぐにメモリーがいっぱいになっちゃうし、そんなに見直すわけでもないから、見た順に消去をしていくわけですが、女子バスケの決勝リーグの「ベルギー戦」「フランス戦」「アメリカ戦」はなんだかサクッと消せないわけです。別に町田がちょっとかわいいからってわけでは決してなく(それはもうとっくに承知のすけで)

ベルギー戦は最終的に林選手の残り15秒の劇的3ポイントで勝つってわかってるのですがそれまでのハラハラドキドキの緊張感があって疲れてしまうし、アメリカ戦も素晴らしかったが、やっぱり負けちゃうからちょっと悔しいしで、なんだかんだで、一番フランス戦をリピートで再生するわけです。
町田選手と赤穂ひまわり選手とのホットラインがサイコーだし、宮澤の3ポイントも素晴らしいし、本橋は復活したし、高田の明るいキャプテンシーもいいし、ホーバスHCのメリハリの利いた檄もいいし、解説の萩原美紀子さん(日本人初のWNBA選手にして前U18の監督にして現東京羽田ヴィッキーズ監督)のクールな解説もいいし・・・そしてなによりも町田選手の1試合18アシストのオリンピック新記録が打ち立てられるしで・・・。第四クォーターは一時24点差もつけて大半ベンチに下がったので、あれ、もし10点差前後で進んでたら、20アシストいってたなぁ・・・なんて思ったりもして。それにしても、すごいスタッツです。渡嘉敷選手がいたら、どうなってただろう?というのもパリ大会に向けての楽しみです。

男子バスケもワクワクしました。
八村、渡辺、馬場、比江島、富樫・・・そうそうたるメンバーです。Japanはもちろん、アメリカ、スペイン、フランス・・・KDが日本でプレイしてる、ガソールが、ドンチッチがプレイしてると思うとサブいぼが立つ思い。PGでNBAレギュラークラス。なんて選手が現れるようになったら、またもう一ランク上に行くのでしょうね(外野は気楽にこんなこと言ってて、ほんと恐縮です)なんてね。

どこかで海外のコーチだかが、Japanの女子のプレイを見て、いわゆる教科書どおりというか、そのままレッスンビデオにしたいくらいだというようなことを言ってたとのことです。そうなんです。非常に高いレベルでもいちいち基本に忠実ということが見て取れて、また感心しちゃうわけです。
そうだ、この女子バスケの試合には、高度なレベルで繰り広げられているお手本ともいうべき基本のプレイがギュギュってつまってる気がして消すのがためらわれるんですな。パス、ドリブル、シュート、トランディッション、スクリーン、合わせ、ボックスアウト、リバウンド、ミート、もらい足、ハーキーステップ、スイッチ、ルーズボール、体の使い方、ステップワーク・・・小学、中学で初めて習うようなことを、ここでもきちんとやっている。フィジカルで劣るチームが、大きなチームを、ランク上位のチームを倒していくいく爽快さ。小さなことをおろそかにせずに、我慢して、ミスを誘って、最後まであきらめずに走り回って勝利を手にする姿勢・・・。

友人とのやり取りでそういえばと久しぶりに「グラジオラスの轍」もYouTubeで見直しちゃいました・・・。そうそう、このJapanのエースガードは大神雄子、吉田亜沙美、町田瑠唯と受け継がれてきたんですよね・・・。町田はこの世界的レベルの舞台で記録的なパフォーマンスを示しても、大神や吉田を超えられたなんて、きっと、これっぽっちも思っていない。全盛期の大神、全盛期の吉田・・・確かに凄かったしなぁ。「グラジオラスの轍」って何?って思って調べてみたら、グラジオラスの花言葉が「たゆまぬ努力、勝利」ということで「アスリート達の通った道。 その歩みには、一歩一歩に確かな価値があり、繰り返し行き来することでやがて轍になる。」 という解説でした。勝利に向けてたゆまぬ努力をする者たちの系譜。ってところですか。

画像は5年前に横須賀西体育館にやってきたときの富士通レッドウェーブの様子。
長岡(今は移籍してTOYOTA)の大きな背中が見えますが、どこかにに町田選手もいるはずです。
長岡選手は札幌山の手高校の町田選手の1年後輩のPF。たしか2人が3年2年の時に高校3冠をとってますが、そりゃぁそうだよな。って思います。

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舟越 桂展@松涛美術館

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これはぜひ行かなきゃと思っていた展覧会で、
会期に余裕があったりすると、うっかり見過ごしてしまうというあるあるに
ついつい陥るところを、新聞の突き出し広告に救われて、
過日、お正月明けの出社日の午後に出かけてきました。

久しぶりの舟越桂彫刻LIVE鑑賞。

やっぱりいいなぁ・・・。
こうしてまとまって見られるのも素晴らしいし、
習作やデッサンがすぐそばに展示されているのもいい。
学生の頃のようにとにもかくにも何でも見まくる歳でもないので、
こうして、特に自分の好きな作家の作品だけを見に行くようになる。
展覧会には作品を見に行きながらも、
結局は自分自身を見直しに行く羽目になるのは承知しているのです。

創作意欲は残っているか?

年明けの夕暮れの松涛をトボトボ歩きながら
やたら様子の違ってきたシブヤ駅まわりの乱立するビルヂングに
なんだかなぁと思うわけです。

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東京湾 屋形船 佃折本

東京湾 屋形船 佃折本

東京の中でも銀座、築地から近くアクセスがよい
勝鬨橋や月島・佃島で乗船できる屋形船です。
貸切屋形船で、隅田川スカイツリーや
お台場の夜景を楽しめます。

東京の屋形船「佃 折本」で、
いつもと違った東京を船上クルーズで体験してください。

https://tsukuda-orimoto.com/

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今日見た映画:天気の子

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今さらながら、見てきました。天気の子
言わずと知れた、新海誠監督の長編アニメ。
「君の名は」から3年。
ヒットさせなきゃいけないし、ヒットは目に見えていただろう新作。
綺麗です。よくできてます。
「君の名は」と、どっちが好きか?
なんて、単純な比較もまたいいでしょう。
楽しいでしょう。

君の名はのほうが複雑だったのかな。
天気の子のほうがわかりやすかったのかな。
音楽担当は引き続き、RADWIMPS
ここだけは言えるのは、音楽に関しては
君の名はのほうが、衝撃的でした。感動的でした。
と思うところ。
天気の子の音楽が悪いわけでなく、
君の名は に提供した楽曲が凄すぎたんだな。
「前前前世」とか「スパークル」とか「なんでもないや」「夢灯籠」・・・
神がかってますな・・・。
こんな傑作の後に、また同じようにって言っても無理な話だわ!!

天気の子の話をしなければ(笑)

こんな仕事をしているからか、
ちょっと劇中のタイアップ的表現が面白くもあり、気にもなり。
あと、少し引きで見ると、「君の名は」と「天気の子」は近いんだな。
ナウシカとトトロのような距離が無い。
主人公の年恰好が近いせいかな・・・。

もっと違う世界感のものも見てみたい。

hittaka@desk

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今日見た映画:残された者 -北の極地

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これまた、いい映画。
緊張感のある、緊迫感のある、いい映画。
シンプル。それなのに、退屈なんて、とんでもない。
出演者は2人。セリフもほとんど無い。
余計な説明は無い。観客の想像力をかき立てる。
少しでも、山などに関わったものならば、その絶望感などが伝わってくる。
空腹に口にする食べ物の存在や極寒に炎のありがたさなど、身にしみる。

自分ならば、どうするだろう?と考えさせる。思わせる。
人間ならば、男ならば「サバイバル」は少なからず避けては通れない、
人生の中のテーマ。
「いざとなったらどうする?」「何ができる?」「お前にできる?」
知識・経験・体力・勇気・実行力・忍耐力・対応力・・・

俺には無理!!!

主人公は007のカジノロワイヤルで007の宿敵を演じたマッツ・ミケルソン

まぁ、見てください。


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