スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2010.11

Tanima K/I

『 実 り 2 』

小代(おじろ)の谷、秋の実り その2。

山の先輩のところへ。


IMG_3618.JPG
なんと、自作の里芋洗い機!。

IMG_3619.JPG
池から落ちる水を使ってゴロゴロゴロ・・。
待つこと30分。綺麗に皮むき完了であります!。

IMG_3620.JPG
小代に昔から伝わる里芋の希少品種「いご芋」のじょろこ。
小振りだけど粘り気があってとっても美味しいです。

IMG_3615.JPG
頂いて帰りました。
当然夜の食卓に煮物として登場です。
至上の旨さであります。

さて、週末は山の先輩たちと「鍋の会」です。
これがまた最高の顛末記、報告出来そうです。
お楽しみに。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Head Office H/T

箱根旅行記

夏休みをとりそびれたので、今更リカバリー。
京都に行こうかと思案しつつ、結局、箱根に。
テーマは、おいしい料理と温泉とたくさんの乗り物。

芦ノ湖の海賊船に初めて乗る。
芦ノ湖の怪物が出てきそう・・・。何事も経験である。
2010_11010002.JPG
何かと趣向が凝らされているのです。
2010_11010012.JPG
箱根関所あとを見学。修学旅行の小学生たちがうるさい。
2010_11010015.JPG
ロープウェイにものる。
2010_11010018.JPG
怪しい天気が変化していく。風が強い。富士山が顔を出す。
2010_11010020.JPG
ゴンドラの行き先は、大涌谷
2010_11010027.JPG
大涌谷での目的は「黒たまご」。
7年寿命が延びました(笑)
2010_11010021.JPG
登山鉄道で強羅に向かう。
何しろ「たくさんの乗り物」がテーマだから・・・。
2010_11010028.JPG
宿は「はたご一の湯」おいしい料理とおいしいお酒をおいしく頂戴いたしました。
2010_11010030.JPG

乗った乗り物:井の頭線+京王線+小田急線(ロマンスカー)+箱根登山バス+
箱根登山鉄道+遊覧船(海賊船)+ロープウェイ+タクシー

台風と低気圧の合間をぬって・・・。ご苦労様でした。オレ。

2010/11/04/hitaka@desk

Tanima K/I

『 今月のES(アーリー・スターズ)』

ES、中村さんのところにお邪魔しました。

見つけちゃいました凄いの、「陸王 Rikuo 」です。
RQ型あたりでしょうか。失礼します。

IMG_3536.JPG
*1935年よりライセンス生産で三共内燃機で生産を始める。

IMG_3540.JPG
*ベースとなったのはHD社のサイドバルブエンジン。
 オーバル・テールライトは陸王のトレードマーク。

IMG_3541.JPG
*なんと、ボルトはインチからミリに変更されてるんですよ。

IMG_3542.JPG
*「壊さないように乗りこなすのが難しい」とまで言われたエンジン。
 ま、当時、ハンドシフト、手動進角、手動オイルポンプなどは
 本当に大変な事だったと思う。
 希少なエンジン/パーツゆえ、オーナーは別にまるまるエンジン単体
 ストックされているらしい。脱帽です。

IMG_3543.JPG
*オリジナルメーター、MISUZU KEIKI製。ク−ル!。

IMG_3544.JPG
*このキーはノン・オリジナルとのこと。でも、かわいい。

IMG_3546.JPG
*ダンパーロゴが素敵。ライザーはパンヘッドのハイドラのような
 デザイン。この、ころっと丸い感じが好きです。素敵です。

IMG_3548.JPG
*リンカートのキャブカバー。じゃなく、日本気化器製の
 ライセンスものなんです。
 フットクラッチ/ペダルのオリジナル・デザイン、いいですね。

IMG_3549.JPG
*陸王。1937年から1960年までの間に8車種のサイドバルブと
 2種類のシングル・エンジンが存在しました。250cc~1200cc。
 1950年代末期、ハーレー社からはOHVの傑作エンジン
 「ナックル」の生産を進められ、試作エンジンまで作ったら 
 しい。それが生産まで至らなかったのは本当に残念です。
 日本製のナックルが存在していたら!なんて考えると夜も
 寝れませんよね。
 
 IMG_3552.JPG
*マフラー。芸術的な曲線を描く仕上がり。なんとこのマフラー、
 オーナーによるフルコピー=ワンオフもの。情熱に脱帽です。

IMG_3554.JPG
*このキャブレターの調整は困難の極みらしいです。
 高速/低速用の焼き鳥の串のようなスティックがジェット代わ
 りの調整ピンとのこと。
 このあたりが中村さんの腕の見せ所でしょうか。流石!。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 実 り 』

小代(おじろ)の谷、秋の実り。柿。
今年は実りの数が凄く少ない分、見事なデカさ。

IMG_3594.JPG
※百匁(ひゃくめ)柿。完熟時の甘さ、これに勝るモノなし。

IMG_3599.JPG 
※美農(みのう)柿。干し柿にしたとき、これに勝るモノなし。

至上の旨さであります。
自然の神様に感謝です。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 REVOLUTION 』

マイ・コレクション 『 THE ART OF REVOLUTION 』。

今から約30年前に出版された
キューバのポスター集。平凡社刊

芸術(嫌いな言葉だなー)も命をかけた模索から
真の創造作品が生まれる。

CREATION と REVOLUTION 。
同意語である事は明白。

IMG_2713.JPG
IMG_2714.JPG
IMG_2715.JPG
※あまりにも有名なチェ・ゲバラの肖像。

IMG_2712.JPG
※マイブーツはサイズ比較のため。大判でしょ。
 この表紙作品なんかは「アンダーカバー」あたり、パクってたなー。

IMG_2716.JPG
IMG_2717.JPG
IMG_2718.JPG


*故 スーザン・ソンタグの寄稿文が秀逸。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's