スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2010.11

Tanima K/I

『 外 出 』

急用で外出します。

ブログの更新、1週間くらい出来ないかも・・。

すみません。

IMG_3683.JPG

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 深秋と読書とコタツ 』

だいぶ寒くなってきましたね。

夕食後の時間はコタツで読書でしょ。

あれも読みたい、これも読みたい。
キノコ図鑑が欲しい、弓田シェフの料理本が欲しい・・・。


IMG_3693.JPG
※アレ、アレ、乱読に積読ですね。

IMG_3680.JPG
※コタツにはこいつ(アンちゃん)が、可愛い♥。

そんな、こんなで夜もふける。


IMG_3694.JPG
追)昨日も図書館返却のおり、受付脇の本を
  サクサクと借りました。また積読か・・。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 フェンダー 』

旅するチョッパーには
フロント・フェンダーがないと何かと
こまること多し。

IMG_3666.JPG
IMG_3667.JPG
IMG_3668.JPG
あえて我慢するのもチョッパーの心意気でしょうが
ぼくは付けます。
でも、このまま付けるんじゃないですよ。
どうなるかは、また次回に。

♥アエルマッキ・ハーレー・ダヴィッドソンの超希少
 オフロード・バイクのフロントフェンダー。
 これを細工して

IMG_3236.JPG
これに付けます。前例はあるかって。多分ないでしょ。
だからやるんです。


※アエルマッキ(Aermacchi)、今は亡きイタリアのバイクメーカー。
 1960年にHD社の子会社となり
 Wネームの小排気量車を発売。
 といっても、アエルマッキが開発したものに
 HDの名前が入っただけでしたね。
 しかし、ヨーロッパ進出をねらったHD社の壮大なる野望は
 約15年で頓挫することに。

※その後もHD車はダートトラックレーサーの単気筒エンジンを
 ヨーロッパに求め、ロータックスのエンジンを積んだ
 レーサーを作ったりしていましたね。
 開発より提携。わりとちゃっかりしています。HD社。

※アエルマッキは消滅しましたが母体であるアレーニア・アエルマッキ社は
 航空機メーカーとして現在も存続。
 消滅したバイク部門は1978年にカジバに吸収され
 社のバイク部門の母体となったのでした。

hmaeAermacchi21.jpg
※アエルマッキ/ハーレー・ダヴィッドソン アラ・ドーロ250S
(これはぼくのバイクではないです。拝借写真です。多分GPスペシャル)
  ここんちは母体が航空機メーカーなので車種名に
「翼=アラ」が付いたものが多いんです。
 このアラ・ドーロ S(金の翼)は社のフラッグシップ・モデル。
  美しい。この時代のイタリアのレーサーはため息が出るくらい
 美しいです。数多の小排気量バイクメーカーのロゴ・デザインも
 すばらしいです。またの機会に紹介しましょうか。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 旅する SISSY BAR 』

チョッパーって
旅するシーシー・バーのことではないかと。
最近強く思う。

当然、時代の空気感があるから
故デニス・ホッパーが教えてくれた通りにはいかないけど。

tc3.search.naver.jp.jpeg
tc2.search.naver.jp.jpeg
tc4-1.search.naver.jp.jpeg


あえて挑戦しようと思う。
旅するチョッパー造り。

※最後の最後までチョッパー人だったデニス。
 2010年6月、『イージー・ライダー』の撮影場所
 ニューメキシコのタオスを永眠の地に。
 合掌。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 甘 酒 』

秋も深まってきましたね。
小代の谷の山々も真っ赤に色付いてます。

昼夜、ぐっと冷えこんできました。

こんな時、我が家で登場するのが
自家製甘酒。

IMG_3659.JPG
甘酒はデトックス(detox)効果のある飲み物。
今最先端の飲み物ではないでしょうか。

やー、美味しい。
発酵の天然の甘み、恐るべし!。
昔から「飲む点滴」と言われるのもうなずけます。
江戸時代には夏バテ予防に。
なんと夏の季語に「甘酒」があるくらい。

出所のはっきりした、お米と麹で。
出来れば玄米麹で作りたいところです。


至上の旨さであります。

自然の神様に感謝です。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's