スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2010.11

Tanima K/I

『 マダム・アレキサンダー 』

今日はぼくの机の周りの心和む
マイ・コレクションのことなど・・。

2003年、アメリカ・マクドナルドのハッピーセット、
幻のトイです。


IMG_3560.JPG
マクドナルドは食べませんが、必死で集めたんだったなー。

マダム・アレキサンダーはアメリカのメジャー・ドール・メーカー。
ここがマクドナルド用に作った10体のコレクション。
出来がすばらしいです。

ただ一つ一つのパーツが小さく、子供には危険と騒がれ
1ヶ月でこのトイのハッピーセットは中止されたという
まさに幻のコレクション。

IMG_3561.JPG
♥今までのハッピーセットの中で、出来は傑出していますね。
♥身長約10㌢。横にすると、お寝んね。目を閉じます。

IMG_3562.JPG
♥Madame Alexander Collectionは全10体。
ウチには9番の1体がたりません。 悲しい・・・。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 鍋の会 』

先週末の山の先輩主催、鍋の会。

ヤー、旨かったです。共食いですけど・・・。
「スッポン鍋」。合掌。マクロなぼくでもたまにはいいか。

スッポン鍋顛末記です。

●先週末、母が散歩中にスッポンを発見。

IMG_3617.JPG
●ぼくがスッポン確保。デカイ!。全長40㌢、体重5キロ。

●山の先輩に相談。

●なんとそれは先輩が養殖してたころ逃げ出したヤツらしい
 ことが判明。メスで約5歳。

●「かわいそうだけど食うか」ということになり
 「せっかくだから料亭で食おう」ということになりました。

●スッポンの名旅館『なかさ屋』に持ち込んだところ
 「あ、これ年取り過ぎで食えんよ」ということに。

●どうにも治まらない先輩が、後輩のスッポン養殖屋に交渉。

IMG_0534.JPG
IMG_0539.JPG
●めでたく調理済みのスッポン鍋セットとトレード成立。自分たちで調理。
 捕まえた彼女は産卵用のメスとして飼われることとなりました。


「スッポン紆余曲折鍋」

至上の旨さであります。

山の先輩に、小代の谷の大いなる自然に感謝です。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 恵 み 』

昨日のウチのお昼の献立。

秋の恵みでいっぱいです。

IMG_3652.JPG
◎奈良漬け(4年もの)
◎アサツキとなめ茸あえ
◎ノビルみそあえ
◎銀杏の塩煎り
◎ぬかごの塩煎り
◎自然薯とろろ
◎小カブの浅漬け
◎大根、人参の煮物
◎烏骨鶏の生卵
◎なめ茸、アサツキ、ジャガイモのみそ汁
◎ごまふりかけ
◎真打ち=湯気まで旨い!炊きたての玄米ごはん

至上の旨さであります。

自然の神様に感謝です。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 実 り 3 』

小代(おじろ)の谷、秋の実り その 3 。

先日、山の先輩の事務所での講習会に参加してきました。
テーマ=「自然薯ジネンジョ(山芋)の掘り方、その傾向と対策」。

いやー、勉強になりました。

 *この植物の付近の芋には虫が入っている。
 *この植物の付近は土が肥えていて出来がいい。
 *ツルが枝分かれしているものは、地中の芋も
  枝分かれしている。その見分け方。
 *何種類かある山芋のツルでの見分け方。
 *平面/斜面の掘り方。
 *保存方法/食べ方。
 *動物に荒らされていない場所の選び方。
 (山芋は猪も大好物)
 *肝心な類似の葉の見分け方。
 *忘れては行けない、道具の選び方。

等々・・・これで自信を持って素人の
ぼくでも入山出来ます。

でもって、調子に乗ってる僕は昨日午前中
行ってきました。

やー、伊豆の小川兄宅の裏山にツッチーたちと行った
の10年前くらいか。あの頃でたらめに掘ってたなー。
でも、美味しかった宇佐見の山芋も。
懐かしいなー。

で、成果です。
初回にしてはいいのでは。

IMG_3637.JPG
◎銀ちゃんもお供します。猟犬の本領発揮かな。

IMG_3630.JPG
◎問題です。どの葉が自然薯?。むずかしい・・・。
(正解は後列左、中の2枚)

IMG_3632.JPG
IMG_3639.JPG
◎掘りあてた、初物です。真っ白な極上品です。

IMG_3633.JPG
◎一緒にとった野生のアサツキ。
 みそ汁に、チジミに、卵焼きに大活躍。

IMG_3643.JPG
◎早速お昼の食卓に。完全に持ち上がっちゃいます。
 この粘り見てください!!。
 今度はとろろそばにしよう。


至上の旨さであります。

自然の神様に感謝です。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 Knife 4 』

男性は刃物=ナイフが大好きですね - 4 。


GERBER、スケルトン・ペン・ナイフ。
ちょっとしたアウトドアにビクトリノックス
なんかと一緒に携帯します。

IMG_3640.JPG
IMG_3641.JPG
ペン型だから仕方ないけど、サイズが中途半端かな。
しかしこれ以上大きいサイズだと、やはり鋼の入った
モノをチョイスしたい。


先日も切れ味悪くなったので、山の先輩に
研ぎ上げていただきました。パーフェクトです!。
ありがとうございます。
本当は自分で出来るようにならないとね。
頑張ります。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's