スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2010.10

Tanima K/I

『 読 書 2 』

吾輩は猫と読書である。


IMG_3419.JPG


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 深 山 』

早朝から山の先輩と深山散策。
というか、キノコ採り。

IMG_2559.JPG
IMG_2560.JPG
IMG_2561.JPG
★ジャーン!なめ茸の群生!!絶景ですね。


小代の深山もだいぶ色づいて来ましたね。

きーんと冷えた空気の中、道無き深山を行く。
至福の時です。

ここでは熊よりスズメ蜂が危険だそうです。
今日はミツバチの巣を発見、そこにそれを狙うスズメ蜂が。
怖い怖い、退散であります。

ここでは人のランクもだいぶ下であります。 

午後は現世にもどり仕事。
夜は当然、なめこ汁です。味は言うまでもありません。
明日も午前中誘われています。どうしようかなー。
多分行きます。

山、その郷で起こっている異変については
真剣に、また次回に。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 蘇(SO)』

自家製おやつの話。

牛乳3ℓを弱火で熱し、へらで焦げ付かないよう
まぜること4時間。

蘇(SO)の完成です。

IMG_3402.JPG

★牛乳3ℓからコレくらいのもの2×1㌢が約30個(たった!)作れます。


この時期、蒸し栗とかと合わせるとおいしいですね。
古代日本のころより作られていた牛乳の保存食。

コレを発酵させると醍醐(DAIGO)が出来ます。
醍醐味の言葉の由来ですね。
美味しいです。

♥おまけ♥
昨日のパン屋さん『boulangerie ALPINE』の品。
プリッツェルというよりフォカッチャというよりリーフの
カタチをしたバゲット。これまた安くて美味しいです。
コレとハムと赤ワインとチーズをもって旅に出たい!。
夢も膨らむ素敵な素敵なパンです。
IMG_3403.JPG


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 KYOTO 』

昨日は京都。

ぼくは兵庫県生まれ。
最初に就職した大阪のデザイン事務所ではワコール担当で
毎日、京都でした。
それで好きになり休みの日のデートも、ほぼ京都。
そんな生活が2年弱くらい、
昔々、続いたのでした。

その時好きになった界隈を今、少し散策。
全然たたずまいが変わっていません。
恐るべし、京都!。

♥『白山ゆ』下京区東中筋通松原上ル
 今まで出会った銭湯の中でぶっちぎりナンバー1、日本一。
 ◎銭湯値段今現在410円でサウナ付き、シャンプー&リンス付き。
 ◎総タイルばりの銭湯は湯垢一つなくとにかく綺麗。
 ◎日変わりの薬草湯が1週間全て変わる。他のお湯もとにかく綺麗。
 ◎サウナは日本一(多分)ホット。高温で清潔。1分いられません。
 ◎コレが最大の魅力、サウナ後の水風呂が地下300メートルから
  くみ上げる名水掛け流し。入浴客がこれを汲んで持ち帰っています。
 ◎駐車場完備、番台のおばあちゃんはいつも元気

♥『お惣菜・松原キムラ』下京区東中筋通松原下ル
 ◎最高の味付けの自家製のお惣菜が並びます。
 ◎安くて美味しい!すき焼き、揚げ物、煮物最高!すべて激旨!!。

IMG_3400.JPG
♥新参店『boulangerie ALPINE』下京区高辻通大宮東入
 ◎昔はなかった、2002年創業、ですが激旨!
  味は日本ではないみたい、まさにフランスのパン屋です!
  秋限定ブルーチーズ&キノコ/チーズ&ハム・ベーグル/季節限定
  森の木の実等々とにかく最高。また安い!。
 ◎家族経営で(だいぶ高齢ですよ)やられているのも好感。
 ◎今ぼくの中で日本一のパン屋さんです。
  そうそうここのミルフィーユの生地に包まれたアンパンも絶品。
  今日も行きたい!。毎日行きたい!おすすめの時間帯は11〜12時。
  30種くらいのパンが次々に出来上がってきます。
  熱々、トロトロのブルーチーズ&キノコなど至上であります。

IMG_3389.JPG
IMG_3390.JPG
IMG_3391.JPG
IMG_3392.JPG
IMG_3393.JPG
♥『五条高瀬川界隈』
 ◎全然変わっていません、川周辺も路地もいい感じデス。

IMG_3395.JPG
♥『加藤順漬物店』左京区二条大橋東
 ◎文句なし、ここが一番です。

IMG_3396.JPG
IMG_3398.JPG
IMG_3399.JPG
♥『むそう塾』左京区孫橋町
 今日の京都入りの本当の目的はココに参加するコト。
 ◎日本料理の名料理人・中川善博氏が主催する
  今最新のマクロビオティック教室。
 ◎マクロビは玄米、その炊き方が全てです。
  その講習会です。

楽しかったです。恐るべし京都。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 シゲちゃんカレー 』

激旨 シゲ(シゲモトヒデキチ)ちゃんカレー。

頼み込んで、なんとかなんとか教えていただいたレシピ。

それをもとに試行錯誤の末、完成したのが
カメオの野菜カレー。

IMG_3342.JPG
♥圧力鍋「シラルガン」で炊き上げた有機栽培玄米のごはん。
♥有機栽培自家野菜。
♥鳥手羽元煮込みとぼたんの薫製2種もり。
♥決め手はやっぱスパイスの効いたシゲちゃんルー

是非、ぼくんちでご賞味あれ。

やっぱ、料理は科学。その理解+愛情です。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's