スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2010.10

Tanima K/I

『 読 書 』

秋は読書。

ま、季節関係なく日に約1時間くらいは
読書に。というか読みたい本がいっぱいなので。

夕食後出来るだけ時間作るようにしています。

ぼくは気分で5〜6冊平行読み。
今はこんな感じデス。


IMG_3384.JPG

★『日本の山菜 vol.12 』Gakken
 ま、コレは季節関係なく机上に。よくページめくっています。
 
★『 食生活の革命児 〜桜沢如一の思想と生涯  松本一朗』地産出版
 ぼくがマクロビを始めるきっかけとなったのは桜沢如一とので合い。
 その桜沢氏の研究本。昭和51年刊。古本屋さんで購入。
 それにしても、凄いお方であります。

★『 超バカの壁 養老猛司 』新潮新書
 「壁3部作」の3冊目。養老氏のエッセイ集。
  この中の「テロの問題」の項の「恋愛もテロ」のくだり
  目からウロコでした。時事のコトも非常に解りやすく
  持論を展開。『他の人に伝える事』、勉強になります。
  
★『 1Q84 村上春樹 』新潮社
 爆発的ベストセラーらしいですね。
 2刊目に突入しています。
 とにかく「つまらん」です。知識の羅列、手法の古さ、展開の
 緊張感のなさ等、読み進むのが苦痛なくらい。
 コレでいいのか!村上さん!!。
 ノーベル賞欲しいのならテロの事、もう少し真剣に研究、構想して
 いただきたいです。
 上の養老氏の「恋愛もテロ」のくだりの一文の方がよほど説得力アリ。

 これ以上のコトは以後のクロス・レビューで。

★番外 読書の友
 やっぱ、『 TOPPO 』でしょ。
 季節限定和栗のケーキ?味。

時は過ぎてゆくのであります by ジョルジュ・ムスタキ 。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 MOTHER 』

先週末、それぞれ時間を調整して
家族で温泉三昧。


IMG_3366.JPG
IMG_3372.JPG
◆母と。

 外見だけはお互い若すぎるくらい。
 桁外れだけは気をつけましょうね。

           〜湯村温泉 井筒屋にて

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 SEASON 』

この連休、家族で温泉三昧。

ふと海を観ると、本格シーズン突入ですね、サーフィン。

夏から秋に変わり、この兵庫・日本海は
マリンブルーから鉛色へ。波が立ち始めます。

いよいよローカルサーファーの出番。これも冬の風物詩です。

IMG_3007.JPG
IMG_3008.JPG
IMG_3009.JPG
IMG_3011.JPG
IMG_3010.JPG

※ホクは絶対やる事のないスポーツ。
 ウインタースポーツとマリンスポーツ。
 でも、海だけは眺めるのが大好き。
 この日も、しばらく風の音を聞きながら観戦です。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Head Office H/T

スタジオ撮影2010秋

2010_10110017.JPG
2010_10110018.JPG
オリエンがあって、企画して、プレゼンして、演出コンテ仕上げて、
オールスタッフ打ち合わせして、オーディションして、PPMして、
建てこみして、ライティングして、テスト撮影して、本番を迎えます。

本番のCM撮影では、スタッフは4~50人はいるのでしょうか。
クライアント、場合によっては関係者としての見学者(大抵は家族だったりして)
代理店の営業ぞろぞろ、代理店のクリエイティブたち、
プロダクションのプロデューサー、プロダクションマネージャーぞろぞろ、
ディレクター、カメラマン、そのアシスタントたち、ライトマン、そのチーフ、セカンド、
美術さん、そのスタッフ、小道具さん、グリップ(特機)さんたち、音声さん、
フードコーディネーター、ケータリング屋さん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、
出演のタレントさん、そのマネージャーさんたち、タレントのスタンドイン(影武者)さん
スタジオさんたち・・・・・

みんなの力を合わせて、15秒CMは作られます。
金曜日に撮影して、三連休を挟んで、休み明けにオフライン試写。
ってことは、三連休にテレシネ(現像のよなモノ)して編集作業ってことね・・・。

キー坊のパーティーに、いけたら行こうと思ってたんすけどね。
やっぱ、行けませんでした。・・・連絡もせずに、スマン、スマン。
おめでとう!キー坊!

2010/10/13/hitaka@desk

Tanima K/I

『 My "making" History 』

フォントで綴るHANG TIMEの歩みを少々。


IMG_3345.JPG
◆HANG TIME 東京
 子供服のデザイナーの友人が作ってくれたフラッグ。
 チェーンステッチのフォントがキュート。 
 1996 ever since

IMG_3343.JPG
IMG_3344.JPG
◆HANG TIME 広島
 巨匠・故エド・ロスがよく描いていたフォントで
 ぼくが創り上げました。
 デッサンとPOP。
 2003 ever since


◆そしてこのWeb Siteの hung time TIMES のタイトル・フォント。
 何を隠そう『NEW YORK TIMES』のような
 アカデミックな感じにしたかった。
 now


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's