スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2011.09

Tanima K/I

『 ダッチ・オーブン 』


やー、楽しかった。勉強になりました。
ダッチ・オーブン料理、限りなくクック・オフ会な一日でした。

IMG_1019.JPG
IMG_1020.JPG
☆ダッチの勢揃い。

IMG_1017.JPG
IMG_1027.jpg
☆憧れのLODGE 14インチ!。欲しい。ロゴマークも素敵。

IMG_1031.jpg
IMG_1034.jpg
☆料理開始。まずはダッチを温めます(プレ・ヒートと言います)。

IMG_1039.JPG
IMG_1048.jpg
☆一品目、根菜の蒸し焼き。20分でこの通り。人参最高です!。


IMG_1052.JPG
IMG_1053.JPG
☆さてこちらは、イノシシ肉を調理。
 香草、岩塩で美味しく出来ました。

IMG_1058.JPG
IMG_1067.JPG
☆10種類以上のダッチ料理の完成。大変美味しくいただきました。
 こちらは鯛飯(最高!!今日一番でしたぼく)、海鮮ブイヤベーズ。
 その他、白菜と餅とチーズのスープ(コレも最高)、チキン蒸し焼き、
 ぬかごと豚の煮物等々・・。野外料理の域を遥かに超えています。
 当然使用するお米は小代棚田米の新米。魚類は香住産。


IMG_1065.jpg
☆今回、最高の料理とダッチ・オーブンを提供して頂いた山陰DO倶楽部の先生。
 満面の笑顔。やっぱ、料理はこうでないと。
 ありがとうございました。
 総勢26名の生徒、大満足でありました。

こうして12時間にも及ぶダッジの会は終了したのであります。
いやいや、ぼくが途中で抜けただけで、宴は夜中まで続いたのは間違いなし。

みなさん、先生、本当にありがとうございました。


Today's bgm
Anne Murray 「 やさしく歌って 」。
本家ロバータ・フラックもいいけど、こちらも素敵。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 但馬牛パックン・サンド 』


昨日、香美町商工祭りに出店、販売。
夜明け前の3時より作った50個。
開店と同時、売り切れ。
ありがとうございました。

IMG_0965.JPG

今回は本当に一個一個「気」を込めて作りました。
並んで頂いたのにお買い上げ出来なかったお客様、
申し訳ありませんでした。

良い勉強させていただきました。


あ、自分の分、作るの忘れていました。

☆そして、今日は終日ダッジ・オーブンのイヴェント。
 楽しみ。ぼくも作ります。

Today's bgm
マナカナ 「 チェリー 」。
ユニゾン、一人で歌ってるくらいの完成度。
ローチェ・シスターズみたく、なんとも魅力的。
  --ただ、アレンジが・・。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 山本太郎ちゃん告発 』

9月22日。佐賀県の玄海原発2、3号機の再稼働をめぐり、
佐賀県庁に侵入し抗議活動したとして建造物侵入や
威力業務妨害などの疑いで、俳優の山本太郎ちゃん
ら数人が告発される。

告発したのは京都市の行政書士、なんでこの人が?。


「人の命を犠牲にする電力(原子力)なら使いたくない」と
たえず主張していた太郎ちゃん。

筋が通っています。

とにかくみんなで節電してみましょう。真剣に考えてみましょう。
その先に新しい21世紀の資本主義消費社会があると思う。


原子力発電。あまりにもリスクがあり、
超最先端(核分裂)と超ローテク(蒸気発電)なこのシステム。
やっぱり、無理があると思います。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 台風一過とカボチャとぼく 』


IMG_1011.JPG

で、でかいでしょ。重さはなんと84.5キロ!。

☆業務連絡 to ES

10月21,22,23日あたりしか休めそうにないです。
 22日(土)泊、23日昼過ぎ解散でなんとか調整出来ませんか。
 上記可能でしたら前日21日広島入りします。


Today's bgm
昨日EARLY STARS チョイスの Monday Michiru「 No Woman, No Cry 」、
ボブ・マーリー表現出来ていて、よかったです。
じゃ、こちらはマイ・フェィバリット・シンガーで。
Julie London 「 Bye Bye Blackbird 」。
ジュリーは大の日本びいき。
1964年来日した時の映像がレーザーディスクで存在してたことは
知っていましたが、幻の盤でした。
時は今。ありがとうございます、YOU-TUBE。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 森のイスキア 』

佐藤初女 sato hatsume 。
森のイスキア主宰。
世界的なプチミスト。

ぼくが考える、今最高の料理人。


IMG_1009.jpg
☆2年前に出版された『初女さんのお料理』主婦の友社。
 バイブルです。まさに日本古来からあるマクロビ食の料理のあれこれ。
 ただ、デザインが良くない。決定打はフォントの小ささ。
 写真注キャプの読みにくいレイアウト。
 なんとかして大判で出し直して欲しい。
 日本の宝になるであろう料理本でもあるのだから。

IMG_1010.JPG
☆魅了された初女さんのおむすび。
 ◉炊く時の水分量はお米の給水具合を見て調整します。
 ◉お米一粒一粒が呼吸出来るようににぎります。
 ◉にぎる時水をつけるのは最初だけ、
  2つ目からは塩だけで(浸透圧を利用して)にぎります。
  ※( )注書きは井上。
 ◉5個ほどにぎると手に熱を持つのでまた最初のように手水を。

このおむすびは何人もの命をすくっています。
元来、「気」をこめた食べ物、食事とはそんなもの。

良い勉強させて頂いています。


IMG_1004.JPG
IMG_1008.JPG
☆おむすびを包むのはタオルが一番。初女流。


で、↑これがカメオのおむすび。
宝石のよう。二日たっても美味しさは変わりません。
まさに至上のうまさであります。自画自賛。

誤解を恐れずあえて言うなら、米の出生は関係ありません。
丁寧な精米と丁寧な保存と、「気」を込めた炊飯。
そして「美味しくなあれ」のやはり「気」をこめたにぎりかなー。

あ、お米を研ぐ時に唯一秘密が。これは言わないでおきます。
みなさん、ご研究あれ。

こんなことやっていますが、ぼくは板前さんではありません。


Today's bgm
Blondie 「 Maria 」2011。
今年イングランドでのライブ。
ドラマー Clem Burke の CBGB のTシャツが泣かせる。
相変わらず、ドラムは最高。
ブロンディは1982年解散。1997年に再結成。99年デビー54歳の時
この「マリア」再発でイギリスNo.1に!。
昔からこのグループ、ヨーロッパで人気です。流石!。
というより、この2011のデビーって何歳!?。恐ろしい。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's