スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 森のイスキア 』

佐藤初女 sato hatsume 。
森のイスキア主宰。
世界的なプチミスト。

ぼくが考える、今最高の料理人。


IMG_1009.jpg
☆2年前に出版された『初女さんのお料理』主婦の友社。
 バイブルです。まさに日本古来からあるマクロビ食の料理のあれこれ。
 ただ、デザインが良くない。決定打はフォントの小ささ。
 写真注キャプの読みにくいレイアウト。
 なんとかして大判で出し直して欲しい。
 日本の宝になるであろう料理本でもあるのだから。

IMG_1010.JPG
☆魅了された初女さんのおむすび。
 ◉炊く時の水分量はお米の給水具合を見て調整します。
 ◉お米一粒一粒が呼吸出来るようににぎります。
 ◉にぎる時水をつけるのは最初だけ、
  2つ目からは塩だけで(浸透圧を利用して)にぎります。
  ※( )注書きは井上。
 ◉5個ほどにぎると手に熱を持つのでまた最初のように手水を。

このおむすびは何人もの命をすくっています。
元来、「気」をこめた食べ物、食事とはそんなもの。

良い勉強させて頂いています。


IMG_1004.JPG
IMG_1008.JPG
☆おむすびを包むのはタオルが一番。初女流。


で、↑これがカメオのおむすび。
宝石のよう。二日たっても美味しさは変わりません。
まさに至上のうまさであります。自画自賛。

誤解を恐れずあえて言うなら、米の出生は関係ありません。
丁寧な精米と丁寧な保存と、「気」を込めた炊飯。
そして「美味しくなあれ」のやはり「気」をこめたにぎりかなー。

あ、お米を研ぐ時に唯一秘密が。これは言わないでおきます。
みなさん、ご研究あれ。

こんなことやっていますが、ぼくは板前さんではありません。


Today's bgm
Blondie 「 Maria 」2011。
今年イングランドでのライブ。
ドラマー Clem Burke の CBGB のTシャツが泣かせる。
相変わらず、ドラムは最高。
ブロンディは1982年解散。1997年に再結成。99年デビー54歳の時
この「マリア」再発でイギリスNo.1に!。
昔からこのグループ、ヨーロッパで人気です。流石!。
というより、この2011のデビーって何歳!?。恐ろしい。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's