スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2011.04

Tanima K/I

『 小代ojiroの恵み 』

積雪量の多かった今年の小代。

ようやく春めいてきました。

この時期の小代の恵み、待ってました!。


IMG_4613.JPG
★つくしの胞子が飛んだすぐ、くらいがぼくの好物。
 袴を外して上から下までいただく。

IMG_4615.JPG
<いただき方>

つくしの卵とじ・井上家風

つくし+但馬地鶏たまご+えのきだけ
スクランブルエッグ、至上のうまさなり。


今日はお笑いBGM。
何年か前からアメリカで盛り上がっている
ドライブスルー・ラップ。
昨年はユタ州にて店員がラップで脅されたとかで
通報、逮捕にまでなってしまったとか。
これが、アカペラ・コーラスとかオペラならこんなことはなかったはず。
でもアメリカ、やっぱ面白い。
色んなドライブスルー・ショップ・ラップがあります。

McDonalds Big Mac Rap

Taco Bell Rap

KFC Rap

wendy's rap

もちろん、すべて素人。
取り上げたなかでKFC RAPが秀逸。
ラップというよりレゲエDJ風で、「KFC」の
間の手がナイスです。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 ライフ・ワーク 』

どんな所にいても

悲しい時も

嬉しい時も

とりあえず縫い針を
持つことを心がけています。

IMG_0218.JPG

★『ツインズ』。身長40㌢。ちゃんと綿の入った
 ぬいぐるみです。
 not 4 sale


おっと、今日の音楽はコレ
Beastie Boys 「 Intergalactic 」。
白人アーティストにありがちな頭で音楽してます感がなく
ストレートにかっこいい。
ビジュアル的にはどうも魅力が・・・。

今週も飛ばして行きましょう。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 全粒粉 』

先日の有馬入りで入手。

イーゲルの全粒粉小麦粉100パーセント使用
天然酵母のパン。

1月頃、イーゲル井関さんに豊岡中務さんの
全粒粉小麦粉をプレゼントした時、
お返しに彼女がそれを使って
焼いてくれました。

その時、彼女は「売値が多少高くともイーゲルの全粒粉パンを
作ろう」と決意したとのこと。

よかった、少しでもお役に立てて。

天然酵母で
凄く高価な全粒粉小麦で
限りない愛情を注いで

商売以前の生き方の姿勢です。

頑張れ、イーゲル!。頑張れ、香織さん。

IMG_4612.jpg

今日の朝食。
香織さんのパンに胡麻ペースト&レーズン、&石垣島黒砂糖。
ベタな豆乳カフェオーレ。
至上のうまさなり。


最近、車の中のヘビロテ曲です。
中島美嘉 「 find the way 」。
今回は2007年 ap bank fes.でのライブ・ヴァージョン。


kameo a.k.a. prince of fool's

巨大地震の衝撃・日本よ! <この国はどこへ行こうとしているのか>

高村薫氏が

毎日新聞の特集ワイドに語ったコメントが

非常に興味深いので抜粋してみました。


資本主義先進国の21世紀、すぐその先にあるであろう
姿をみごとに指摘しておられます。

ぼくたちもこれからのこと、真剣に考えなくてはなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   井上亀夫


◉ 「これまで全く原子力問題に関心がなかったのでしょうか。
 理解不足で発言にズレを感じる。いち早く原発を視察したのも、
 アリバイ作りに映ってしまう。これが日本と世界にどれだけ衝撃
 を与えるか。未曽有の被害が広がる津波に続く、最悪の事態かも
 しれません」

◉「いつも強く思うのは、原発の技術者と私たち一般人との認識の
 根本的なズレです。原発は実験室にあるわけではなく、一般社会の
 なかで住民の生命と隣り合わせで稼働している」

◉「これほどの大事故がなかったのは奇跡です。安全性の根拠として
 いた格納容器に損傷の恐れが発覚した今回、私たちの社会常識の方が
 正しいことが明らかになった」

◉「国民はおそらく、この人たちに原子力行政を任せておけないという
 思いを2度もしていると思う。計画停電の枠を広げてでも、日本中の
 原発を総点検しなければならない」

◉「経験してなければ、実際の恐怖や生々しさを想像するのは無理です。
 私は津波にのまれたことはないので、どんなにひどい映像を見せられても
 その恐怖は理解できない。
 でも、津波に襲われたらどうなるか、理性で考えることができる」

◉「人口減少に向かう今、都市を集約してコンパクトにしていかないと、
 住民サービスが受けられない事態が起こりうる。新しい土地の利用や
 暮らし方の価値観を考え直す時期に、この巨大地震が重なったと考える
 べきではないでしょうか。
 決して防災が特別で、非日常にあるわけではない」

◉「自然災害は人間の歴史の中では起こりうる。しかも、高齢化が進む
 21世紀という新しい時代は、高度経済成長期とは違う暮らしの価値観が
 必要だと思う。より人間のサイズに合った生活を選択する方が、より自然で
 無理のない社会ができる気がして仕方ない」


〜 毎日新聞 特集ワイド 「人間サイズ」の勤め 〜

Tanima K/I

『 書評 1Q84 』

読み始めて6ヶ月、どうしても読み進める気になれなく
今に至る。


IMG_4607.JPG
 ※とても外に持ち出すことが出来そうにない、お粗末な
  ブックデザイン。


ぼくは筆者 村上春樹のファンでもなんでもなく
タイトルへの好奇心で読み始めました。


村上春樹氏の本は過去、『ノルウェーの森』も
『アンダーグラウンド』も読む気が失せ、途中放棄。


なんとかなんとか読破はしましたが・・・。
ジョージ・オーエルのSF小説『1984年』のオマージュ的な部分と
オームの事件がミックスされたような作品かな?。

ま、その辺りはどうでもいいんですが、
中途半端な知識の羅列、その押しつけ。
その辺りに閉口し、途中投げ出していました。今回やっと、です。

内容も、1巻目中盤で興味うせました。

読後感は「本に費やした時間を返せ!」。唯一言です。

この読後感の悪さは大好きな作家だったけど
それ以降全く興味が失せることとなった
スティーブン・キングの『 IT 』とよく似ています。



1974年にデビッド・ボーイがオーエンの遺族の許可を
がんじがらめの規制のなかクリアし『1984年』の世界を表現/発表した作品
『ダイヤモンドの犬』のパワーの足元にも及んでないです。



口直しに高村薫の『神の火』の改訂版を読み直そう。
初版は作者の意向により絶版。
原発がテーマのこの小説は高村薫、いや日本の最高傑作小説です。

41ZM1PDTHVL._SS500_.jpg



なんか、書評になってなく申し訳ありません。


今日の音楽は
若かりし頃のSungha Jungで「 Minuet 」。
ファンキーでいい。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's