スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2010.05

Tanima K/I

『民俗学』

ぼくは子供の頃
「日本人は何処から来たか?」と
「宇宙の果ては?」に
興味津々でした。

宇宙に関しては子供の頭(現在でも)では
あまりにも難しすぎて、断念。

で、突き進むのが『日本人のルーツとは』になるのです。

中学生の頃のこと。
まず自分の家のお墓の歴史を探ろう! でした。

井上家は何カ所かに墓地がありたどってゆくと、
最後はこぶし大の石ころまでだどりつきました。
10代先の墓まで、さかのぼれたわけです。
こんなことをレポートに書いて
夏休みの宿題としたこと
今でもおぼえています。

そんなことを発端に大人になってからも
世界の民族のことに興味津々。

デザイナーになってなかったら
多分、民俗学者だったかな。
・・なんて。

そんなぼくの心の師が同郷の
柳田國男 1875~1962
5189FZVS5VL._SS500_.jpg
(当時、柳田師の自費出版であった『遠野物語』。代表作です)

近くを通ったので福崎町の生家の
記念館へ。有料? これでお金取るの?
IMG_0517.JPG
IMG_0519.JPG
生家近くのタイムスリップしたようなお店。
こっちの方が良かったかも・・。
IMG_0516.JPG
IMG_0518.JPG

大人になってから師の本を改めて読むと
異議を唱えたい部分もありますが
あの頃、のめり込んだのもよくわかります。

カメオを構成する過去の一部のモノでした。

2010.05.10

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『hung time TIMES ライターズ紹介 2』

01usami.jpg

新しく連載が始まりました。
ライター紹介です。

★小川 兄
小川 兄、弟は我らがバスケチーム『マッスルズ 2』の
古くからのメンバー。
伊豆、宇佐美にある小川宅、通称『小川亭』は
みんながお世話になっています。
いや、とくにぼくが。
ずうずうしくも年末年始おしかけて、兄弟より
我が家のようにふるまっていました。

小川おかあさん、恐縮です。
飛び魚の干物、イノシシ、おいしゅうございました。

小川おかあさんからのたっての頼み、兄の嫁。
まかせてください!といいたいところですが・・。

ヒョウ柄の似合う方、どこかにいませんか。

DM-doo・dle展.jpg

★竹内なおこ

竹内さんが『マッスルズ 2』に
参加するようになったのは
丁度彼女がフリーのイラストレーター
として歩み出した頃だったと思います。

若くかわいい、才能あふれる
女性だったと記憶しています。

今度の個展は氏の2度目となるもの。

一度目の大手町での個展のレベルの
高さには相当驚いたものでした。

2児の母となり、どのように
変貌をとげたか大いに楽しみであります。
本日スタートの個展、みなさん、是非!


『doo・dle 竹内なおこ 展』
ギャラリー Mu-rung

2010 5/10(mon)-5/16(sun)
11:00~17:00 (初日は13:00~)


〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-21-2
tel 03-3394-9191
JR中央線 西荻窪駅北口より徒歩2分
(Cafe夢飯Mu-hung隣)


2010.05.10

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『キーホルダー 2』

10510IMG_1509.JPG
コレは生活全般用のキーホルダー。
ぼくはバイクのキーは別にしているんですが
今日は一部合体しています。
マグライト、ヴィクトリノックスのナイフは必須ですね。

2010.05.10

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

素敵なお店『モトクロスショップ COOPERS』

今は誘われてもモトクロスはやりません。
ケガばっかりしてた記憶しかないです・・。

でも、オフロードバイクでも気軽に面倒を
見てくれるココ COOPERS、いいです。広島ですが。
100508IMG_1608.JPG
レースイベント等も主宰されています。
先日も元国際A級のライダーさんがこられていて
良い話、聞けました。

やはり、お店も人間しだい。
COOPERS 渡辺オーナー、優しいお方です。
100508IMG_1609.JPG
(COOPERSオーナー 渡辺貞造teizo watanabe さん。
いつもコーヒー、ごちそうさまです。
写真手前はアルパインスターのバイオニックネックブレース=
ネックのガードのことね。極美USED for sale!)

これからもよろしくお願いします。
100508IMG_1721.JPG
(ステッカーいただきました。プレゼントします。先着3名様限定。
 くわしくはTIMESのデスクまで

モトクロスショップ COOPERS
http://yellow.ap.teacup.com/coopersmx/

2010.05.08

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's


Tanima K/I

『キャンプ』

今年こそはキャンプ!
と思ってたのにこの連休も
終わってしまいました・・。
ホクは家の中にテントはちゃってるので
いざ、行こうとすると大変なので
つい面倒になって・・。
枕変わるのもいやだし・・。
本当、なんちゃってアウトドアなヤツです。

100507IMG_1718.JPG
デスクのまわりがヘン?

100507IMG_1720.JPG
そうです。アポロです。じゃなくて
コールマンのガスバーナーです。
簡易ガスボンベ仕様に改造ズミ。
いまだ未使用。

10.05.07

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's