スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『民俗学』

ぼくは子供の頃
「日本人は何処から来たか?」と
「宇宙の果ては?」に
興味津々でした。

宇宙に関しては子供の頭(現在でも)では
あまりにも難しすぎて、断念。

で、突き進むのが『日本人のルーツとは』になるのです。

中学生の頃のこと。
まず自分の家のお墓の歴史を探ろう! でした。

井上家は何カ所かに墓地がありたどってゆくと、
最後はこぶし大の石ころまでだどりつきました。
10代先の墓まで、さかのぼれたわけです。
こんなことをレポートに書いて
夏休みの宿題としたこと
今でもおぼえています。

そんなことを発端に大人になってからも
世界の民族のことに興味津々。

デザイナーになってなかったら
多分、民俗学者だったかな。
・・なんて。

そんなぼくの心の師が同郷の
柳田國男 1875~1962
5189FZVS5VL._SS500_.jpg
(当時、柳田師の自費出版であった『遠野物語』。代表作です)

近くを通ったので福崎町の生家の
記念館へ。有料? これでお金取るの?
IMG_0517.JPG
IMG_0519.JPG
生家近くのタイムスリップしたようなお店。
こっちの方が良かったかも・・。
IMG_0516.JPG
IMG_0518.JPG

大人になってから師の本を改めて読むと
異議を唱えたい部分もありますが
あの頃、のめり込んだのもよくわかります。

カメオを構成する過去の一部のモノでした。

2010.05.10

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's