ぼくは車は断然スズキ派。
ジムニーも「23」で7代目。
そんなスズキの車を駆って(ワンオフのレーサーですが)
壮絶なレースに挑み続けている男がいます。
ザ・モンスターこと「モンスター田嶋伸博」。
毎年アメリカ独立記念日に、コロラド州で開催される
「パイクスピーク国際ヒルクライム・レース」。
頂上までの高低差1439m(スタート地点標高2800メートル!)。
コーナー156。未舗装と舗装のあるコース。
3,1リッター/V6ツインターボ。モンスターマシーンSX4。
上に行けば行くほど気圧の変化で性能は下がります。
1000馬力以上ある理由はそこにあります。
またどのあたりで本気のアタックを駆けるか(天候等に
よっても変わる)経験がモノをいいます。
溝のある専用タイヤはフィニッシュ時にはズルムケだそうです。
2010 6/27、パイクスピーク国際ヒルクライム・レース、
最高峰の改造無制限クラスで見事5連覇達成!。
http://www.youtube.com/watch?v=ba7MF0sod6c&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=OT58JkB5FVQ&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=ot0Sk2R0mfk&NR=1&feature=fvwp
http://www.youtube.com/watch?v=LPIzkoum_zo&feature=related
映像を見てください、コースから落ちかけるほどの
凄まじいドリフトターン。鳥肌がたちます。
モンスター田嶋のガンガン攻めの走り
一番かっこいい。世界一のドリフト、とくとごらんあれ。
一番、アクセル開けてるのもモンスター。
このコースにはセフティーガードなど存在しません。
テクニックと度胸と経験が重要なレース。
こんなレース、他には存在しません。
http://www.youtube.com/watch?v=pOs6WoDRcbU&feature=related
(1987年 ラリーレーサー アリ・バタネンの車載での
パイクスピーク頂上付近。グループBよりすごいや。
これよりモンスターは数段早い!!。
ちなみにバタネンのこの車=プジョー205ターボ16は
グルーブB&パリ・ダカール用に開発されたフルタイム4WDの
スペシャル・マシーン。一般の205とはまったくの別モノ。
当時のパワーは現在のモンスター田嶋のマシンの1/2。
87,88年パリダカ連覇。87年、鳴り物入りでのパイクスピーク参戦。
超一流のラリー関係者たちがプジョーの、いやフランスの威信を
かけて作り上げたモノ。ちなみにこの時期、ラリー部門の
総監督はあのジャン・トッドです。
この車は「砂漠のライオン」と呼ばれたラリーカーの傑作車。)
今年60歳!。
ヒュンダイ(Red Bull)モンスターマシーンの
挑戦を受けて立ち、ぶっちぎりの勝利。
かっこいい!!。
このパイスピークはバイクからトレーラー、旧車、
サイドカー、バギー等さまざまなマシーンがチャレンジします。
モンスター田嶋さんの勇士、是非見てみたい!。
これからもまだまだ頑張ってほしいです。
追)モンスター田嶋の「モンスター」はピンクレディーの
歌に由来しています。以外。
MONSTER SPORT のスッテカー、無性に貼りたいデス。
自身の世田谷ショップでお見かけしたことがあります。
普通のオヤジさんです。どこにあんな溢れんばかりの
情熱が隠されているんだろう。
井上亀夫 kameo a.k.a. prince of fool's