スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2012.05

Tanima K/I

『 週 末 』


たまにはゆったり一人の週末もいいものです。


IMG_0454.JPG

Today's bgm
Bee Gees 「Alone 」
http://www.youtube.com/watch?v=j6eaCpRs3gw&feature=related
中学生の頃、10枚目に購入したシングルがビージーズでした。
大好きなコーラスグループです。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 翁草おきなぐさ 』

IMG_0453.JPG

gallery_okina[1].jpg

能面の翁のヒゲに似ていることからついた名。

翁草。

名前の割りに、すがすがしく元気に高原に咲く。



PCフォントのこと。
普段、PCはウィンドウズなんですがどうにも気になって、
というよりMACに慣れているのでしかたないのですが。
で、とうとう見つけました。変換方法。

限りなく「小塚ゴシック体」に近づけました。
コレで毎日気持ち良く働けますね。


Today's bgm
小曽根真+塩谷哲「Manbo inn」
http://www.youtube.com/watch?v=r56B099Juvs&feature=related
at 大阪ブルーノート 2005年


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's


Tanima K/I

『 クランプ 』

コレなーに?、って思いますよね。
ハンドルにミラーを固定するクランプです。


はじめて見ました、Chicago Motorcycle 社製。
デッドストック、しかも3個も!ゲットです。

超希少品デス。


IMG_0263.JPG

Today's bgm
Eric Clapton 「Tears In Heaven - Unplugged - alternate take 」
http://www.youtube.com/watch?v=sSbqm7ZK_9s&feature=endscreen&NR=1
ぼくは学生時代からクラプトンの歌声が大好き。
このテイクも素敵です。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 クロタン・ココ 』

クロタン・ココ。
トゥジュールのフランス菓子。
かわいらしい名前のごくごくシンプルな砂糖菓子。
お砂糖、卵白、ココナッツが材料。


ココの意味はココナッツの意味。
じゃ、ココ・シャネルはココナッツ~かなー、などと空想しながらいただく。
素朴で懐かしい味。


じゃ、これまたかわいい響きのクロタンの意味は・・・、
とわざわざお仕事中に電話で問い合わせました。
なんと見た目が「ヤギのフン」に似ていることから付いたお菓子の名前らしい。
開店前の忙しいとこすみませんでした。
ヤギにしてはまことちゃんのウンチのカタチしてるけどなー。
などと思いながらいただく。


ありがとうございましたトゥジュール、稲木さん。


IMG_0445.JPG
IMG_0443.JPG
IMG_0444.JPG

トゥジュール/TOUJOURS
http://www.toujours-m.com/1/TOUJOURS.html

Today's bgm
シルヴィ・バルタン「アイドルを探せ」
http://www.dailymotion.com/video/xiy5on_yyyyyyy-sylvie-vartan-yyyy-yyyy_music


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 里山の植物観察 』

今日は「里山の植物観察~兎和野(うわの)の大かつらと周辺の自然~」の
ネイチャー・ウォッチングに参加してきました。


講師は兵庫県立大学院環境人間学研究科の石田弘明先生。

楽しみにしていました。

香美町村岡区にある兎和野高原野外教育センターの周辺を散策。

普段見ていても学術立てて見るとまた新鮮、発見の連続でした。


約三時間の勉強会。
ありがとうございました。


IMG_0427.JPG
IMG_0429.JPG
*しょっぱなから石田先生のメタセコイアの話から。楽しい。

IMG_0430.JPG
*石田先生、流石です。完ぺき主義です。紙袋の中には世界最高の図鑑。
 平凡社の植物大図鑑全2巻が。ぼくたちの質問にすべて答えてくれます。楽しい。

IMG_0434.JPG
*先生いわく「植物にはとにかく触って、嗅いで、五感で楽しみましょう」。

IMG_0435.JPG
*先生、かえでの話で盛り上がる。楽しい。

IMG_0436.JPG
*高原だからまだ桜が楽しめます。

IMG_0438.JPG
*すごいいい香り。説明忘れちゃった。

IMG_0440.JPG
IMG_0441.JPG
*樹齢500年、大かつらの木の根元から水が湧き出しています。
 この水が美味いんです。
 
*最後に先生、洋タンポポ生態の脅威の話で盛り上がる。楽しかった。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's