スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2011.12

Tanima K/I

集まり

いつも東京で集まっていた連中が
昨日は篠山、吉田邸で再会する。

ぼくの人生でこんな悲しい再会は
たぶん最初で最後でしょう。


深夜、みんなで篠山の民謡「でかんしょ節」を大合唱。
涙で霞んだ先のゆりの花がとても綺麗だった。
ユリは奥様が大好きな花。自分を飾る花まで相方のことを
思ってるよう。

カツさんも「うるさいやつらがやっぱり来た」と
ほくそ笑んでいたと思います。

IMG_1978.JPG
IMG_1979.JPG
IMG_1982.JPG
IMG_1983.JPG

井上亀夫

Tanima K/I

ありがとうございました、カツさん。

ぼくの恩師、吉田カツさんが
昨日永眠されました。


あふれんばかりの愛情とおしかりと教えをいただいたことで
ぼくはここまでこれました。

心から感謝しております。

生かしていただきまして
本当にありがとうございました。

井上亀夫

Tanima K/I

『 AI WEIWEI 』


中国の芸術家、詩人、建築家・・肩書きで表現できない
真のクリエーター、アイ・ウェイウェイの『アイ・ウェイウェイは語る』が
みすず書房より刊行される。

07647[1].jpgのサムネール画像
『アイ・ウェイウェイは語る』ハンス・ウルリッヒ・オブリスト著
 みすず書房・2625円

彼の表現は手段を選ばない。
「美術の根幹は創作(作品自体)でなく自身の意志の態度表明にこそある」と言いきる。



2007年の北京オリンピック「鳥の巣スタジアム」デザインは有名だが
そのオープニングのクリエーターとして参加したS・スピルバーグなどの
「モラルの判断や芸術家としての責任が果たされていない」と言い切り、
本人は不参加。

中国国家自体も堂々と批判すべきところは批判する。


真のコンセプチュアル・クリエーターのトップランナー。

2009年森美術館で展覧会開催後、
こういゆうことには超敏感なコムデギャルソンが2010年、
川久保氏が全責任を負うことでコラボしていました。

ピントは外れてました、けど・・・。


先にも述べたように、そのコンセプトの意味することの
態度表明が一番大事。
なので、商品展開すればするど、ピントはぼける。


いっそのこと、中国大陸大地震義捐Tシャツとかにすれば
はるかに川久保さん、ギャルソンの株は上がっただろうに。
これじゃ、クロームハーツやウルフズ・ヘッドの時とまったく変わって
いない。ま、しょせん他人の才能を利用した商業ベース・・。


今の中国で自由に表現するということは「命をかける」ということ。

クリエーターにとってバイブルになりえる書であると思う。

21世紀、まだまだ捨てたものじゃありません。


良い週末を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スティーブン・キングの傑作ホラー『呪われた町』が
集英社文庫で再販。怖いぞー。お正月休みなどのお供に是非。
(絶版だったのが不思議。でも今はホラー興味薄れています、ぼく)


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 乗り物 』

男子はみんな好き。


IMG_1945.JPG


ヤレてる感じがなんとも。

Today's bgm
小野リサ 「Fly Me To The Moon 」
http://www.youtube.com/watch?v=pXlQFVqu1IM&feature=related


いいけど、やっぱこちらデス。
Julie London「Fly Me To The Moon」 (1964)
http://www.youtube.com/watch?v=WWxObuuy9oA&feature=related


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 Protester 』


米TIMES誌、今年の顔がなんと個人ではなく
「世界中の講義する人」が選ばれた。


201112150005_001[1].jpg


NY、リビアなどは抗議の内容はちがえども
99:1の法則は同じ。


支配する側とされる側、
21世紀はノーボーダー、境界線がないところで
目に見えない巨大企業によって支配されている。
国家よりたちがわるい。


こんな時代でも、99%サイドの真実のドミノ現象は強い。
そうぼくは信じている。


Today's bgm
小野リサ「ムーンライト・セレナーデ」
http://www.youtube.com/watch?v=ZssFI8PcOqE&feature=related
彼女のアクセントは完全にブラジリアン。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's