昨日、忙しかった週末、週頭の労をねぎらってあげると
家人が奮発。
*普段、生ものはほとんど食べないぼくですが
夏の日本海の幸は特別。
トリム・グラスで頂く麦焼酎の杯が進みます。
食後、観賞。
*本日は1本目「ブレラン・デレクターズカット・コンプリート・バージョン」
(映画ブレードランナーのことね)
公開当時SFブームでギンザのデパートでのSF展覧会に
タイレル・コーポレーション(レプリカントを作った会社ね)の
撮影模型とシド・ミードのカー・デッサンが来てた。うれしかったー。
中子 真治(SFXの大コレクター、SF評論家)著『SFX映画の世界』日夜愛読。
中子氏は昨年『中子真治SF映画評集成』を出されましたね。
実家の高山にsf喫茶を営業されています。とにかく70~80年代のSFのことは
彼に聞けと言われるくらいの大マニア。お店行ってみたい。
当時の彼の連載は網羅して読破してました、ぼく。
SF青年でしたね当時のぼくは。
*やはり口直しの『Gravity』。
これからのSFを根底から変えることとなる作品。
シンプルな内容で最新のCGだけど作業はローテク。
今後はその膨大に時間のかかる手作業CG制作を
どう最新技術でカバーできるかが鍵。
あんたは映画製作者か!な気分デスが期待しています。
追伸
スターウォーズの最後の章、期待できません。
発想が貧者です。デズニー制作だから元から期待してないけど。
Today's bgm
エルビスの曲のなかで一番好き。季節じゃないけど・・。
彼がロックの創造者だとゆうことがよくわかる名曲。
フランス移民の曲カントリーと黒人の作り上げたゴスペル。
この組み合わせからロックは誕生した(ちょっと乱暴ですけど)。
それを(ロックを)ナビゲートしたのはエルビス・プレスリー。
ありがとう!
カントリーシンガー マルティナ・マクブライドとのデュゥエット。
素敵デス。
井上亀夫 kameo a.k.a. prince of fool's