オカダカズチカ。
レインメーカー(プロレス界にお札の雨を降らせて潤わすヒーロー)。
凄い大儀です。あっぱれ。
日本のプロレスのカタチを根底から変え
次の高みへと導くであろうレスラー。
現IWGP王者。
経歴
1997年にメキシコのルチャ・プロレスのヒーロー、
ウルティモ・ドラゴン(日本人)が開校したマット界初の日本人ルチャドール
養成学校の生徒として15歳で入校。
19歳で卒業後、新日獣神サンダー・ライガーにドラゴンよりその身をたくされる。
長身を生かしたパワー・レスリングとルチャで磨いたとび技、関節技が魅力。
おまけにスピードがり、静と動の切り替えは天性のもの。
ちょっとお頭が弱そうなのがまた魅力、かな。
試合会場にお札(オカダの顔入り)の雨が降る。
ビジュアル、インパクト十分。
本気のプロレスにかげりのある今、ショービスとしてのプロレス。
しかもハイレベルな。
コレでしょ、今。
夜な夜な観てます。
前IWGP王者棚橋 弘至(たなはし ひろし)の優等生イメージに対し
オカダのたち位置がヒールなのかどうかイマイチわからない。
蝶野正洋みたくなりたいのか、アウトサイダーの鈴木みのるみたいに
なりたいのか(コレはない、多分)今後が楽しみデス。
Today's bgm
オカダ・カズチカvs鈴木みのる 2013-05-03 IWGPヘビー級選手権
10代のオカダ、メキシコでウルティモ・ドラゴンデビュー20周年記念リングで
日本から招かれた鈴木みのるに全然通用しなかった。
それから約5年後、それがこのリング。
鈴木みのるUWFデビュー戦を後楽園で観ているぼくとしては
感慨深いものがあります。
44歳にしてこのメインステージ、大したものです。
解説 山崎一夫(UWF,鈴木の先輩)がまたいい。
井上亀夫 kameo a.k.a. prince of fool's