スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2012.10

Tanima K/I

『 レッドボール 』

1947~1950。
ハーレー・タンク・エンブレム。

今の気分じゃないので、今では眺めるだけのエンブレム・・。
でも素敵デス。


001かめお.JPG

Today's bgm
The Roches「Hammond Song」
1979年の作品。
プロデュースは元キング・クリムゾンの鬼才ロバート・フィリップ。
カントリー娘のサウンドを見事に先端の気配のあるサウンドへと変身させてる。
恐るべしフィリップ。今聞きなおしても新鮮!。この季節に合う。
roches_1st.jpg
『Hammond Song』1979

can_we_go.gif
『Can We Go Home Now 』1995
爆発的ヒット曲はないけど、マンハッタンに地に足着いた
地道な活動をしている彼女たちらしいジャケットデザインに好感。
彼女たちの足元。流石におしゃれデス。N.Y.シティーしてる。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 Jeff Imada の仕事 』

ダン・イノサント直弟子ジェフ・イマダ

2000012202.jpg

アクション映画のスタイルまで変えてしまった
JEET KUNE DO 。

あの娯楽大作の007シリーズまで影響を受け
結果、新たなボンドを完成させることになったんですねー。


Jason Bourneで確認してください。

Today's bgm
Adele 「Someone Like You」

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『先生、モモンガの風呂に入ってください!』

秋の夜長に、動物好きに、送る素敵な本。

96958A96889DE1EBE5E0E2E7E0E2E3EBE2E1E0E2E3E09C9C99E2E2E3-DSXDZO3972132019032012NNK001-PB1-6.jpg
『先生、モモンガの風呂に入ってください!』小林朋道 築地書館


鳥取環境大学 小林先生の2007年に始まった「先生~」シリーズ第6弾、かな。

先生の研究没頭具合といい、無類の動物好き具合といい、
登場する色々な動物の生態といい、抱腹絶倒面白いこと間違いなし。

ま、なんて言ったって先生の生態が一番面白い。

先生、ぼくと同い年デス。

秋の夜長に是非。


『先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます! 鳥取環境大学の森の人間動物行動学』2007

『先生、シマリスがヘビの頭をかじっています! 「鳥取環境大学」の森の人間動物行動学』2008

『先生、子リスたちがイタチを攻撃しています! 鳥取環境大学の森の人間動物行動学』2009

『先生、カエルが脱皮してその皮を食べています! 鳥取環境大学の森の人間動物行動学』2010

『先生、キジがヤギに縄張り宣言しています! 「鳥取環境大学」の森の人間動物行動学』2011

『先生、モモンガの風呂に入ってください! 鳥取環境大学の森の人間動物行動学』2012


*タイトルがいい。すべて築地書館。

Today's bgm
Adele「Someone Like You」 ( Live at The Royal Albert Hall )
今現在、世界最高の歌姫であることは間違いないでしょ。
図抜けています。理屈抜きに美しい歌声。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's


Tanima K/I

『 The Bourne Legacy 』

1983年に出版された邦題『暗殺者(原題The Bourne Identity)』で
ロバート・ラドラムのスパイ小説のとりこになったぼくが
映画のジェイソン・ボーンを観ないわけがありません。

特に映画3作目のマット・デイモンのアクションにココロヨイし、
首を長くしてまった4作目。

日本公開は9月28日。まだ観ていません。楽しみ!。


実はこの4作目はもめにもめ監督、マットとも参加していません。
ラドラムの作品に同タイトルの書作が存在しますが内容が全然違います。


内容は3作目から意味深に引き継がれていて、実はボーンと同じく
作り上げられた最強のスパイが存在した!。
等々賛否両論ですけど観ないわけいかないでしょ!。

1~3作。アクション映画の概念まで塗り変えたと言われる
振り付け氏ジェフ・イマダ(ブルー・スリーの弟子にあたる)。
この4作目もデータがないのでわかりませんが彼でしょう。
ハンディー・カメラの多用。通常のアクション映画の3倍のカット数。
などがさらに機敏な映像へと仕立て上げてる。

などなど前作からの継承部分が良い意味で生かされてることを期待してます。
観たくてウズウズするくらいの映画は最近本当にありませんが
これだけは別、楽しみです。

imgresZZ.jpg

この4作目のスパイ役 ジェレミー・レナー、素敵デス。



映画の影響でラドラムの原作本品切れ状態だとか。

まさにこちらも秋の夜長に最適です。でも、見つかるかな?。
入手は古本でもかなり難しい・・。

274ansatusya.gif
『暗殺者』(上・下) ロバート・ラドラム 新潮文庫


Today's bgm
The Bourne Legacy Official Trailer #1
The Bourne Legacy Official Trailer #2


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 光圀伝 』

2009年、話題の本『 天地明察 』の冲方丁(うぶかた とう) 
が満を持しての著書を上梓。

ref=nosim.jpg
『 光圀伝 』冲方丁著(角川書店)
『 天地明察 』にも登場する光圀を通して新しい時代の幕開けを
書ききる 冲方丁の筆圧、圧巻です。1977年!生まれ。
史実の検証が甘いといわれたりしていますが、ここまでの時代物を表現する
力とアイデアはすごいの一言。是非。


秋の夜長に、もう一冊。これまた時代モノ。
歴史好きで、犬好きの方へ。

9784167717728.jpg
『ベルカ、吠えないのか?』古川日出男著 (文春文庫)
1943年のアリューシャン列島、キスカ島に置き去りにされた4頭の軍用犬。
大きく変わる時代の流れの中、その4頭の犬たちの数奇な運命を書ききる。
こちらも読み出したら止まりませんよ。是非。


良い週末を。


Today's bgm
Linda Ronstadt & Muppets 「 BLUE BAYOU 」
ジャンルを超えてミュージシャンからも愛されたアメリカの歌姫リンダちゃん。
彼女らしい曲。マペットのアレンジが素敵。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's