スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2012.07

Tanima K/I

『 DANSKE ANDEFODDER 』

1975年デンマークに誕生したまさにアースシューズの元祖。
ビルケンなんかはココんちのコピーです。

最近改名。
「ORIGINAL DANISH duckfeet」。

英語表記なんだかピンと来ませんが意味があります。

ココのシューズはアヒルの足のカタチのデザインから来ているんですよ。

もっとも、アヒルの足をまねたのではなく、
人間の足を解剖学的に追求して作られたカタチがたまたま似ていた・・。
ということで命名されてるんですねー。

IMG_0734.JPG
danske.jpg


ココんちのソールは確か今でも丸井で張り替えてくれます。
今は福禄寿等ちゃんとしたソール張り替え屋さんがあるので
対応してくれると思います。
アッパーはこれで10年ものです。一生行けそうです。


※同じくデンマークの食器メーカーDANSKEとは全くの別会社です。
 20代の頃ここの食器一生懸命集めたのでした。


Today's bgm
Green Day 「 Boulevard of Broken Dreams 」

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 パルミジャーノ レジャーノ 』

基本,外食はしない井上家の食卓は質素なものです。

お肉、生の魚などはあまり食べません。

本日の昼食。

IMG_0725.JPG

豪勢なのはチーズのみ。100gで1000円以上します。
野菜は自家製。他の食材で購入しているのはパスタのみですから、
コレくらいはいいでしょ。長期間熟成、イタリア産のこのチーズ
塩こしょう以外のソースが不要の旨さです。

ありがとうございます。


Today's bgm
じゃがたら 「タンゴ 」(1983.11.02 at 大阪CANDY HALL)
この,ライブヴァージョンも聞いてくれ。
イントロのレゲエリフで始まるけどジャズに近いアレンジ。かっこいい!。
曲間のEBBYとなべちゃんのファンキーな演奏のかっこいいこと!。
これまたファンキーなホーン陣!。
OTTOのアレンジが冴えまくる。
ストイックなまでにクールなアケミのボーカル!。

レゲエ〜アフロ〜ファンク〜ロック。自由自在。

今後もこんなかっこいいバンドは出てこないだろう。
世界中探しても。

トーキング・ヘッズでさえPファンク一派(バニー・ウォーレル)の
力を借りたから到達出来たミクスチャー・ミュージックの世界を
ジャガタラは日本人だけでいとも容易く乗り越えていた。

震えて聞け。


※この動画投稿、心から感謝です。
 ありがとうございました。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 玄米飯炊鍋 』

いつもこれで玄米を美味しく頂いています。

もっとも、鍋以上に炊き方にコチラ側の創意工夫と熱意は
必要ですが。

ありがとうございます。

IMG_0590.JPG

Today's bgm
Jagatara 「Tango」
こんな映像があったんだ。感謝です。
みんな元気一杯、かっこいい。
東京でじゃがたらの追っ掛けをやってる頃の映像(1983年)。
この頃、音楽出版社に在籍したぼくは職権乱用で彼らの
ライブレポート書いたりイラスト描いたりとやりたい放題。

一番最初に彼らをぼくに紹介してくれたのはブラックホーク
(後のレゲエ・マガジン編集長)のボス故加藤学さんだった。

ジャンル関係なくすばらしい才能が行き来した
そんな時代でした。

結局、直接江戸アケミ本人には合えずじまい。
すごく繊細な人だったから、ミーハー気分だと失礼だから
結果よかったのか・・。
彼が亡くなった時は(若干36歳)心底泣いたなー。
多摩霊園の告別式にはあまりに悲しくて行けなかった。


この映像、それにしてもすごい。
ありがとうございます。

雨の昼下がり、ぼくには感慨深いbgmであります。


◉今年こそは江戸アケミのお墓に参りたい。
 高知、四万十川。別の意味でも行きたい場所。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 夏エビネ 』


「これから花咲くので楽しみなさい」。
先輩が持って来てくれました。

サファイア・ブルーの小さな花が咲く。
夏、一番可憐なラン。超希少種(ラン科エビネ属の多年草)。

ありがとうございます。


IMG_0722.JPG

花が終わったらお返ししますね。
管理が本当に難しいそうです。

Today's bgm
Simply Red 「 You Make Me Feel Brand New 」
ミック・ハックネル、お年をめしてもすばらしい歌声です。
スタイリティックスに感謝。大好きな曲デス。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 ELGIN FK-1136-C 』

身の回りの時計のベルトをアーミーモノに換える。
些細なことですが今の気分デス。

IMG_0720.JPG
*あくまでもナイロン製にこだわる。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's