スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Head Office H/T

体・技・心

shishi-thumb-500x375.jpg

「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言いますが、
「健全な精神は健全な肉体に宿る」とも言います。
「精」や「心」や「気」はなにもオカルト的なものではなく、脳ミソの作り出す産物です。脳も体の一部です。脳も言ってしまえばたんぱく質の集合体です。唯脳論に大いにうなずきます。考えることも思うことも気を使うことも耐えることも集中することも洞察することも、脳の仕業なのです。でも、その脳だって体の一部なのです。なんてね。

青木功選手が言っていました。
大事なのは「心技体」ではなくて「体技心」だと・・・。順番が違うだろうと・・・。200%大賛成です。体という精密機械をどれだけメンテナンスして、機能的に働かせることができるか・・・。

高度な集中力と観察力と経験によって、トップアスリートは肉眼で見て映し出される像とは別のビジュアルを映像化することがあるそうです。たとえばF1レーサーは自分の車を俯瞰から見ている様子が頭に浮かぶのだそうです。コースのレイアウト、前を行く車と後続の車との位置関係、スピードとタイミング・・・それが俯瞰からカメラで写しているように見えるのだそうです。マイケルジョーダンにもイチローにも中田英にも羽生結弦にも内村航平にもそんな話がありました。ゾーンに入るとか、ボールが止まって見えるとかもう一人の自分が別の角度から自分を見てるとか・・・。

夢も希望も健康がもたらせてくれます。

コロナが2類から5類になるそうな。
2023年も健康第一で。

hittaka@desk