スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Head Office H/T

Air Jordan Frozen Moment

Air Jordan Frozen Moment (1).jpg
Air Jordan Frozen Moment (1).jpg
少しまえのナイキのブランドCM。
映像制作やブランディングに携わる人々は
随分と憧れたり参考にしたり影響を受けたりしました。
https://www.youtube.com/watch?v=NseKug63naM
それにもまして全世界のバスケットマン、バスケキッズに
与えた影響も大きかったかと思います。
なんてったってかっこいいです。ジョーダン!
かっこいい!は無条件の価値。

ダンクなんかできなくったって、見どころ満載です。
先ず、Vカットからのレシーブ。
その足さばき、もらいアシ、ミート、縦アシ。
左へ目線を送って小さくフェイクからのドライブ。
その鋭さ!その入射角度。左手のさばき、いなし。
1人抜いた後のカバーへのロール、バックターン。
その重心の低さ、母指球を中心にしたぶれない軸。
チェックされない、タップされないためのしっかりしたボール保持。
進行方向への目線、リングへの意識とシュートへの集中。
ジョーダン12もかっこいいけど、このほんの数秒に込められた技術の数々。
分解すれば、一つ一つはとても基本的なこと。
それがオートマチックに繰り出される凄さ。
どれだけ鍛錬したのかということ。

特に好きなのが、もらいアシのところ。
画像のところです。
ミートそのものは難しい技術じゃないから、
むしろ意識が重要。やるかやらないか・・・。
数あるオフェンスオプションの一番最初の武器。
それを放棄するか、手に入れるか・・・・
バスケットに限らず、球技に限らず、
スポーツにおいて、ステップ、足さばきは
ほんとに重要と痛感します。

意識が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば生活が変わる
生活が変われば人生が変わる

そんなこと、ノムさんがよく説いてました。

hittaka@desk