スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2022.11

Head Office H/T

サフランの花

sahuran20221109-1.jpg
sahuran20221109-2.jpg
春先に植えたサフランが晩秋になって花を咲かせた。
芽が出るまでは、確かにここらに植えたはずだが、
さては庭との相性が悪かったかしら、
水やりやりか何か世話が悪かったかしら、とやきもきが続きます。
気が付くとニョキニョキと葉が伸びていて、
やがて蕾をつけ、あっという間に薄紫の花を咲かせます。
アヤメ科の球根の花だが、冬を越してまた無事に来年花を咲かせてくれるかは
別の話。楽しみでもあり、やきもきでもある。
なんだか小学校の時に慣れ親しんだクロッカスに似てるなぁ
と思ったら、クロッカスの一種なんだって。
この濃いオレンジ色の花芯が料理に使われる「サフラン」の原料なんだと。
こ奴を集めて乾燥させて粉にしたやつがサフランパウダーなのだと。
パエリア色の元なのだと・・・
なるほどね。(今はなるほどどまりですけどねww)

20221109/hittaka@desk

Head Office H/T

蟷螂VS女郎蜘蛛

kamakiri2022-1.jpg
kamakiri2022-2.jpg
蟷螂VS女郎蜘蛛 天気のいい秋の日、視界にちょっとした違和感があり、その違和感の方向をみて見ると中空にカマキリがいて、さらによくよく見ると、そこは蜘蛛の巣の上でした。カマキリのそばにはタイガーズコスチュームのジョロウグモがスタンバっていて、うわ、カマキリでさえ蜘蛛の巣に引っかかってしまうのか、カマキリの餌食になってしまうのか、と初めてみる光景に軽くたじろいでいて、念のためそばによって生存確認してみたら、未だカマキリは生きているではないか。これは救出してやるべきか、いやいや自然の摂理に任せて弱肉強食の世界を人間ごときが小さなセンチメンタルで介入しちゃあならんのか・・・と思案しつつ、そうだひとまずこの出来事はパシャリと撮っておこうかとスマホをとって戻ってきたら、なんとカマキリがジョロウグモにかぶりついている状態でした・・・。アワワ・・・カマキリは蜘蛛の巣に引っかかっていたわけではなくて、ここに狩りに来たわけっだのか。むしゃむしゃと両腕のカマでしっかりと蜘蛛をとらえて頭からかぶりついていて、囚われの身だとばっかり思っていた先入観は覆され、その昔興奮しながら見ていたブラジリアン柔術のマウントをとられていたかと思った選手の三角締めを思い出したのでありました。世の中知らぬことばかりなり。

hittaka@desk

Head Office H/T

OURDAYs 訪問記

ourdays20221027-1.jpg
ourdays20221027-2.jpg
今年の春先に、旧友の西口典子さんが笹塚の住宅街にブルーパブを開業する話を聞いて、仲間たちとプレオープンに駆けつけやんややんやと飲んで話して盛り上がったのちに再訪することこれで4回目。おいしいい出来立てのクラフトビールを飲みに行きたいというのもありますが、それにもましてオーナーの西口さん(我々の間では通称テンコ)と四方山話噺を話したく。またそれにもまして、ここをなんだかいいでしょう?と人に紹介したい衝動(大袈裟)欲求になんだか駆られるんですな・・・「ね、ね、いいでしょう?すごいでしょう?」って頑張ったのも、勇気出したのも、金出したのも、リスク取ったのも自分じゃないのにね。なんだかそんな気になって人に知らせたくなっちゃうのは、これ自分の癖です。アメリカで大谷翔平を自慢する日本人と同じ心境なわけです。これ、カフェ始めました。だとここまで興奮してなんだと想像します。マイクロブルワリーだもの。あのギラリと光るメタリックなタンク4本だもの。それを見ながらのドリンクだもの。そのライブ感ドキュメンタリー感がそうさせるんですね(大袈裟)ww
https://fumufumunews.jp/articles/-/23065
写真はその日のビールのラインナップと、行くたびにじわじわと増えていくおつまみのメニュー。時々飲むときは食べないなんて言う人いますが、自分はガンガン食べる派。食べないと飲めない派。厨房を持たない店舗の中での工夫もうなずけます。これから最初の冬を迎えますので、また思案のしどころなんだと思います。
https://fumufumunews.jp/articles/-/23066?page=1

hittaka@desk