スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Head Office H/T

サフランの花

sahuran20221109-1.jpg
sahuran20221109-2.jpg
春先に植えたサフランが晩秋になって花を咲かせた。
芽が出るまでは、確かにここらに植えたはずだが、
さては庭との相性が悪かったかしら、
水やりやりか何か世話が悪かったかしら、とやきもきが続きます。
気が付くとニョキニョキと葉が伸びていて、
やがて蕾をつけ、あっという間に薄紫の花を咲かせます。
アヤメ科の球根の花だが、冬を越してまた無事に来年花を咲かせてくれるかは
別の話。楽しみでもあり、やきもきでもある。
なんだか小学校の時に慣れ親しんだクロッカスに似てるなぁ
と思ったら、クロッカスの一種なんだって。
この濃いオレンジ色の花芯が料理に使われる「サフラン」の原料なんだと。
こ奴を集めて乾燥させて粉にしたやつがサフランパウダーなのだと。
パエリア色の元なのだと・・・
なるほどね。(今はなるほどどまりですけどねww)

20221109/hittaka@desk