スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Head Office H/T

赤とんぼ:2022

akatombo20221119-1.jpg
akatombo20221119-2.jpg
akatombo20221119-3.jpg
良く晴れた土曜日の休日。
赤とんぼが数多く飛んでおりました。
「ゆうやけこやけのあかとんぼ おわれてみたのはいつのひか」
この歌はモノごごろついたときには歌っていたというような
昭和生まれのものにとってはメジャーな童謡ですが、
「おわれてみたのは」の意味は随分と理解しないままうたっていましたね。

赤とんぼを追いかけまわして遊んでいたのは・・・
みたいなニュアンスで受け止めていたかな。
背負われて背中越しの視点から見ていたのは・・・
と懐かしんでいると理解したのは
随分と大人になってからなのでした・・・。

翌日は一転、小雨交じりの寒い日曜日になりましたよ。

便利なのでスマホでパシャパシャとスナップしますが、
空抜けだとピントが来るのに、背景ブッシュになるとアウトフォーカスになっちゃう。
赤とんぼの顔に四角のポイントがマークされるのに、こうなっちゃう。

これはこれで2022年秋の思いでということで・・・。

hittaka@desk