以前に仕事でお世話になった方が社内ベンチャーを立ち上げ、その拠点を葉山の地にしたというのを知ったのがおよそ1年前。会社の設立は5年ほど前とあり、その方が会社の中の新価値創造部署の部員になったのは、もうかれこれ10年ほど前になろうか・・・。
葉山という土地柄もそうだし、何といっても古民家をリノベーションしてそこを本社に。というのも興味深く。
「食」にまつわる課題発見、問題提起、共創、活動・・・。そんなミッションも。
過日、梅雨明け前の暑い日曜日。自転車こいでいざ葉山へ。
小僧の部活の見学に葉山中とか行ってたので、さらに以前会社の研修施設、湘南国際村までも錆び錆びのチャリで行ってたので、天気さえよければこっちのもんです。
イベントは慶応大学の学生有志とのコラボレーション。ゼミからの発展形のアウトプット。
NEWSになるような日差し強烈な暑い日でしたが、広い庭には大きな樹の作る木陰があり、その庭と家屋の間は広いウッドデッキがあり、風が吹き抜け、実に気持ちのいい空間と時間でした。
庭づくり、畑づくり、作物づくり、地元とのつながりの話。この庭が近くの幼稚園保育園児の散歩コースになってる話やご近所のご年配の方のヨガスペースに提供されているなど、様々横道にそれた話も興味深かったですね。
学生さんたちが一生懸命にアテンドしてくれて、説明してくれて、ついつい話し込んだりして・・・。
そういえば、自分の周りを見渡しても「食」にまつわる、かかわる人はあちこちにおり、人間万事世界万国古今東西食べる飲むこととかかわらない人など皆無なわけで・・・考えさせられることは山ほどあるのですが、そこを深刻にさせないところもなんだか素敵というか、さすがというか、といちいち関心させられてしまうのでありました・・・。
代表の人間力ね!
hittaka@desk