スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Head Office H/T

南アルプス:北岳:荒天断念の巻き2017

今年度初の山行。
梅雨時期の中、天気予報はなかなか微妙。

風も強そうなので、林間コースを行こうか、
山の東側を歩くコースを行こうか・・・
小屋に泊まろうか、あれこれと選択肢を出して検討。

金曜20時に新橋に集合し、隊長の新車車両1台にて出発。

途中のドライブインで夜食をとりながら行程ミーティング。
風が強そうなので、テント泊は断念して小屋泊まりに決定。
担いで登ってから決めるのとは大違いです。

・・・・・

現地近くのコンビニで明日の朝食、昼食のパンやおやつや
晩酌用のお酒を購入。

kitadake 20170701 (1).JPG

登山道はマイカー規制されています。

kitadake 20170701 (2).JPG

駐車場のはじっこにクルマをとめて、
そのわきに仮眠用のテント設営。
マットを敷いて、寝袋を広げて就寝。

kitadake 20170701 (3).JPG

朝、4時起床。
まぁ、いつものようにウトウトと浅い眠り。
パラパラと一晩雨が降ったりやんだりして、
テント内が濡れていたのは結露なのか漏水のためか・・・
脱いだ靴下やベストが濡れてしまって出発前から軽くへこむ。

kitadake 20170701 (4).JPG

5:30
駐車場から乗り合いの大型タクシーで登山口へ向かう。
クルマの揺れでウトウトと眠りに落ちる。

kitadake 20170701 (5).JPG

雨の中、小屋の入口で身なりを整える。
サポーターを装着し、手袋を装着し、
雨具を着こみ、靴ひもを締め、ストックを用意する。

kitadake 20170701 (6).JPG

6:40
北岳にむけて出発。

kitadake 20170701 (7).JPG

南アルプス、北部です。

kitadake 20170701 (8).JPG

駐車場から階段を下りて・・・。

kitadake 20170701 (9).JPG

大きな吊り橋を渡って始まります。

kitadake 20170701 (10).JPG

始まりは、広々と緩い感じ。

kitadake 20170701 (11).JPG

ご神木な感じ。

kitadake 20170701 (12).JPG

どんな植物にであえるのか・・・。

kitadake 20170701 (13).JPG

7:08
コース分岐点。
二俣のほうへ進みます。

kitadake 20170701 (14).JPG

沢沿いを歩いたり・・・

kitadake 20170701 (15).JPG

ちょっと不安な橋が出てきたり・・・。

kitadake 20170701 (16).JPG

徐々に高度を上げていきます。

kitadake 20170701 (17).JPG

開けたところで振り返ると、
今回見送ったコースの鳳凰三山が見える。

kitadake 20170701 (18).JPG

南アルプスは水量豊富。

kitadake 20170701 (19).JPG

沢を横切る。

kitadake 20170701 (20).JPG

沢を横切る。

kitadake 20170701 (21).JPG

二俣までの中間地点あたりか・・・

kitadake 20170701 (22).JPG

鉄パイプの橋は地図にも表記されいました。

kitadake 20170701 (23).JPG

残雪が現れる高度になってきたということか・・・。

kitadake 20170701 (24).JPG

雪の脇に道が出ていれば、
そちらを歩く。

kitadake 20170701 (25).JPG

雨の中で写真をとるのは容易でない。

kitadake 20170701 (26).JPG

雪の上を歩きましょうか。
ということになって、準備してきたアイゼンをとりだす。

kitadake 20170701 (27).JPG

装着テストは家でしてきました。
大丈夫、大丈夫・・・。

kitadake 20170701 (28).JPG

二俣の右のコースを登っていく。

kitadake 20170701 (29).JPG

「肩の小屋」を目指します。

kitadake 20170701 (30).JPG

雨の中の休憩。
荷物を取り出すのは億劫だし、
じっとしていると寒くなるし・・・。

kitadake 20170701 (31).JPG

てくてくと歩きだして、
まだこんなところに桜が咲いているねぇ・・なんて言いながら

kitadake 20170701 (32).JPG

残雪コースから林間コースへ。

kitadake 20170701 (33).JPG

見晴らしのいいところで
見はらして気持ちいのは
天気のいい日。

kitadake 20170701 (34).JPG

稜線が近づいてきて、
再び残雪登場。

kitadake 20170701 (35).JPG

雪がしまっているので、
キックステップで進む。

kitadake 20170701 (36).JPG

雨に打たれながら花を撮る。

kitadake 20170701 (37).JPG

10:40
一時間強歩いたところで、3回目の小休憩。

kitadake 20170701 (38).JPG

現代登山ではデジタル機器のチカラを利用します。
雨の中でもこの通り。
コース、位置、時間、高度・・・。
GPSが教えてくれます。

kitadake 20170701 (39).JPG

空が広くなってきて、尾根の近さを感じます。

kitadake 20170701 (40).JPG

這い松と残雪の間を進み・・。

kitadake 20170701 (41).JPG

再び残雪の上を歩く。

kitadake 20170701 (42).JPG

11:15
小太郎山分岐点

kitadake 20170701 (43).JPG

尾根の東側と西側の風速の違い!!
体感で15mってところか・・・。
時おりザックを背負った体を揺さぶられる。

あと、小屋までざっと30分・・・
「あとは、急登などありませんから」と隊長。

kitadake 20170701 (44).JPG

と、ほどなくして鎖場が現れる・・・。
ナヌっ!!

kitadake 20170701 (45).JPG

肩の小屋まであと15分。
濡れた手袋に吹き付ける標高3000mでの強風。
手がちべたいっす。

kitadake 20170701 (46).JPG

11:40
肩の小屋到着。
本日5時間のコースタイムでした。

kitadake 20170701 (47).JPG

トイレは外です。
水は1L100円です。

kitadake 20170701 (48).JPG

中に入って受付を済ませ、
リュックを下ろし、
濡れた靴を抜ぎ、濡れた雨具を脱ぎ、一息つく。
曲がった針金ハンガーを一人あたり2本与えられて
ストーブの上に干す。

汗なのか雨なのか、パンツもシャツも濡れている。

夕飯は5時です。消灯は8時です。
山小屋の人はいつも静かに優しくたくましい。

着替えたり、乾かしたりして落ち着いた後、
ようやくほっと一息のビールで乾杯。

一人1畳の寝床で昼寝をする。

kitadake 20170701 (49).JPG

夕食のあとは明日どうしますか会議。
2日目は晴れると思っていたのに、どうやら天気予報は荒れ模様予報。

でもまぁ、遅くとも4時には出発しましょうと、
3時起床の予定を立てて就寝。

kitadake 20170701 (50).JPG


昨晩の仮眠は例によって寝たんだかどうだか
わからない程度だったので、
山小屋泊まりのフラットで布団と毛布で
すっかりしっかり6時間の眠りにつけました。

途中、なんどか荒れた天気の音を感じたりして
目覚めた布団の中で時計を見ると3時を過ぎている。

隣で寝ている隊長が動いている様子もなく
いいんかなどうかなと思いつつ30分ほど
静かに目を閉じている。

4時前になって流石にどうしたものかと
ちょっとつついてみる。

4時起床。
1階におりて身支度。


20170702kitadake (1).JPG

パッキングは寝る前に済ませておいたが・・・。

20170702kitadake (2).JPG

バーナーでお湯を沸かしてスープを溶かし、
宿に用意してもらった朝ごはんのお弁当を食べる。

流石にこの天気では無理がありますから、
明るくなってから出ましょう。なんて言いながら。

20170702kitadake (3).JPG

まだちょっと湿った靴下。
まだちょっと湿った手袋。雨具。靴・・・

すべてがまだちょっと湿ったシリーズを見にまとって外に出る。

強い雨風。

どうするか・・・。

山頂までは40分。

雨が降っていても、ここまで風が強くなければ・・・。
多少風が強くても、ここまで雨が強くなければ・・・。

20170702kitadake (4).JPG

それとも、デイパックすらおいて、水筒一本持って
空身で行ってみますか?

行っても、何も見えませんがね。
とりあえずここまで来たんだし、
登頂を果たしておきますか。

また月末にチャレンジするチャンスはありますし・・・。

「勇気ある撤退」ということをしてみるのも大事だな。
と決心をする・・・。

撤退は勇気か臆病か。
哲学が山の上に転がっている・・・。

では、後悔無しということで・・・・・。(ホントか?)

20170702kitadake (5).JPG

ちょっと、北岳方面、見てみます?

ホワイトアウト状態の山道に踵を返す。

20170702kitadake (6).JPG

5:45下山開始。
では、ぼちぼちと昨日来た道を帰りますかね。

20170702kitadake (7).JPG

花でも撮りますかね。
風場強くてピントがあわねぇ―・・・(隊長)

20170702kitadake (8).JPG

濡れた手袋越しに手がちべたいちべたい。

20170702kitadake (9).JPG

晴れてたら、きれいなんだろうなぁ。

20170702kitadake (10).JPG

シャクナゲの群生。

20170702kitadake (11).JPG

6:05
小太郎山分岐点
下りはすいすい、20分。

20170702kitadake (12).JPG

尾根を過ぎ、山の東側に入ると風がぴたりと消える。

20170702kitadake (13).JPG

ガスの中を下る。

20170702kitadake (14).JPG

分岐点 6:23
白根御池小屋を目指す。
草スベリコース。

20170702kitadake (15).JPG

新緑と残雪のコントラスト。

20170702kitadake (16).JPG

鳳凰三山が見えてくる。
雨が上がってくる。
東側の風の静けさに、
「もしかして行けたのかも」
という思いがどうしても湧いてくる。

湧いてきてはそんなことを思っても仕方ない。思ってはいけない。と
思いをかき消す。

20170702kitadake (17).JPG

7:10 
小休止。
ドライフルーツを口にほおりこむ。

20170702kitadake (18).JPG

やっぱり鳳凰三山コースが正解だったですかねぇ・・・。

いや、そんなことはありません。

20170702kitadake (19).JPG

御池のわきを通って

20170702kitadake (20).JPG

ゴールまではあと2時間10分

20170702kitadake (21).JPG

その前に白根御池小屋で小休止。
7:35
出発から1時間50分

20170702kitadake (22).JPG

アイスがあれば食べる男二人。
お湯を沸かしてコーヒーを飲む。
軽食を腹に入れる。

20170702kitadake (23).JPG

休憩終了で再出発
8:15

20170702kitadake (24).JPG

下りが苦手。
下りが嫌い。

ヒザをケアしながらに太ももに負担が来る来る。

20170702kitadake (25).JPG

沢を渡る。

20170702kitadake (26).JPG

あぁ、またガスって来たなぁ。

20170702kitadake (27).JPG

行けたかなぁ。
やっぱいけなかったかなぁ・・・。

言葉にしなくても、お互いきっとそんなことを考えている。

20170702kitadake (28).JPG

白根御池分岐点まで来ました。
ほぼほぼ、終盤です。

20170702kitadake (29).JPG

空間が緩く、広くなってきました。

20170702kitadake (30).JPG

さびた表示が歴史を感じさせます。

20170702kitadake (31).JPG

広河原はすぐそこ。

20170702kitadake (32).JPG

広河原山荘着。
10:05
やれやれ。荷物を下ろして一服。

20170702kitadake (33).JPG

河原で汚れを落としますかね。

20170702kitadake (34).JPG

浅瀬に足を突っ込んで、靴の泥を落とす。

20170702kitadake (35).JPG

濡れたギア達を乾かす。

20170702kitadake (36).JPG

昨日渡った吊り橋。

20170702kitadake (37).JPG

北岳の雲が抜けるまではあとちょっと。
4時間半かけて、あそこから下りてきたんだなぁ・・・。

20170702kitadake (38).JPG

乗り合いタクシーで駐車場まで。

20170702kitadake (39).JPG

すぐそこにある温泉にドボンと入ってしまおう。

ケガもなく、ずれもなく。
無事の下山にほっとする瞬間です。

20170702kitadake (40).JPG

パッキングを済ませて、
隊長のクルマでいざ帰路へ。

途中ステーキガストで昼食。
隊長初体験にご満悦。

中央高速釈迦堂サービスエリアでおみやげ購入。

渋滞もなく、すいすいといつもより早く
4時過ぎに無事新橋に到着しました。

20170702kitadake (41).JPG

登山の帰りはグリーン車で帰ります。
一本プシュッと開けて。

いろんな意味でまた感慨深い山行でした。

北岳は富士山に次いで日本2位の高さの山。
登頂ならず、残念。

次回の挑戦まで、思いをはせます。

*****

 山行記録

・2013/09/22 北アルプス 五竜岳   2814m
・2013/10/13 北アルプス 槍が岳   3180m
・2014/03/16 赤城山(ツボ足)
・2014/09/06 北アルプス 蝶が岳   2677m
・2014/09/20 北アルプス 烏帽子岳  2066m
・2014/09/21 北アルプス 野口五郎岳 2814m
・2014/09/21 北アルプス 水晶岳   2986m
・2014/09/22 北アルプス 鷲羽岳   2924m
・2014/09/22 北アルプス 三俣蓮華岳 2841m
・2014/09/22 北アルプス 双六岳   2814m
・2014/11/02 八ヶ岳連峰 赤岳    2899m
・2014/11/02 八ヶ岳連峰 横岳    2829m
・2014/11/02 八ヶ岳連峰 硫黄岳   2760m
・2015/02/07 雲竜渓谷(氷柱)
・2015/08/29 中央アルプス 木曽駒が岳 2956m
・2015/11/01 八ヶ岳連峰 東天狗岳  2645m
・2015/11/01 八ヶ岳連峰 西天狗岳  2646m
・2016/02/06 阿寺山(スノーシュー)
・2016/07/10 北アルプス 燕岳    2763m
・2016/09/10 妙高戸隠連山 妙高山  2454m
・2016/09/11 妙高戸隠連山 火打山  2462m
・2017/07/02 南アルプス 北岳(肩の小屋)3000m

hittaka@desk