スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 神社合祀 』

ちょっと堅いお話。


明治末に発令された神社合祀(神社の統廃合)はその神社周辺の
鎮守の森をことごとく破壊することになりました。

コレにより多くの巨木が姿を消すこととなりました。
が、この政策に真っ向拒否で立ち向かった男がいたんです。

和歌山県が生んだ博物/民俗学者の南方熊楠(みなかた くまぐす)。

彼は日本初のエコロジスト。


彼の運動でどれだけの巨木が生き残ることとなったか。
心から感謝です


IMG_2714.JPG
*大好きな但馬地方池田神社の檜の巨木。

政府の政策なんて所詮そんなもの。
ぼくたちがちゃんと考え発言することがいかに大事か
この巨木を見るたび思います。


再び彼は注目されていますね。
この時代強い意思を持ったリーダーが求められてるんでしょうか。
そんな彼の大特集が別冊太陽で出ています。
aac417299a596d872d82ab27eb57574e[1].jpg

そんな、こんなで
『 Teddy Bear Assort 』まであと3日・・。
夜、鉄ちゃん(親友)の絵が出来上がったのでいただきに行きます。
気合いれなきゃ、ぼくも。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's