スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 追悼・吉本隆明 』


21世、日本の「知」の巨人?と言われる一人
吉本隆明(よしもと・りゅうめい)氏が3月16日にお亡くなりになられた。

ぼくはそんな影響は受けてはいませんが
極左思想がまわりまわって右思想をも取り込んだ
オールラウンダー、というのがぼくの印象でした。


昨年の3.11災害以降、日本の風潮が「脱原発」一色になる中、
『それでも人類の進歩を考えると原子力の研究は必要。原発と
切り離してでも、原子力をすべて捨て去るのは、人間の歩みを
逆行させるようなもの』と発言。

大江健三郎氏などの「脱原発=核廃止」一色の行動に反論されていました。



確かに、ぼくも脱原発です。
ですが宇宙の謎解明、その先の未来(人類)を考えると
とてつもないリスクではあっても核の研究とは共存が必要ではないかと
ぼくは考えます。

それは国境を越えすべての国がひとつとなり
やるべきことではないでしょうか(コレが大変なことではありますが)。
21世紀後半はボーダレスでクラウド。地球国はひとつ。
ぼくたちの生き残る道はコレしかないでしょ。
なぜかってその時期には資本主義消費社会、必須の第三世界など
とっくに地球上には存在しなくなってるんですから。


彼の死は自分は「どう考えるか」を再認識させてくれました。
ありがとうございました。
合掌。


img025[1].jpg
*改めて読み直そうかな。吉本隆明は詩人でもあり評論家でもある。
 『詩の力』吉本隆明著 新潮文庫刊 2009年


Today's bgm
Ry Cooder & Nick Lowe 「Little Sister」
http://www.youtube.com/watch?v=f4KSIW9niYc&feature=player_embedded
2009年、オーチャードホールでのライブもあった。行きたかった・・。
このお二人でのステージ、二度と観れないでしょ。
※この映像は同年、リブァプールにて。イギリスでライか。
 それもありです!。いつか!!。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's