スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2011.08

Tanima K/I

『 Walking in My Shoes 1 』

Danner Light Gore-tex [ WHITE'S Shoe Lace ]

IMG_0609.JPG


Today's bgm
NEU! 「 Neuschnee 」。
from 『 Neu! 2 』1976


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 くすぐる 』

マニア心をくすぐる。


ポルシェは最新のポルシェが最高のポルシェの名の元、
昔からのポルシェマニアの心をつかむ事も
怠りません。

流石です。勉強になります。


2011 Porsche 911 speedster

01_l.jpg

※時代が変われど、低い車高、寝かせられたフロント・ウインドウ、
 スペシャルシート、限定数(今回は超限定)、スペシャル懐古アロイ・ホィール
(ぼくはこれにやられた)等々・・。
1953年からのスピードスターのあるべき姿を表現。
 2011は全世界356!台限定、日本割当6台。凄い事になっています。
ただぼくは高性能車はクーペボディ派なので同時発売のGTSの方がいい。
 もひとつspeedster映像です。
GTSと共にごらんください。


Today's bgm
ライ・クーダー 「 Across The Borderline 」。
ぼくが20代の頃、
ライがパイオニアのカーコンポのコマーシャルでこの曲を。
日本の広告が一番輝いていた頃。

20100221135214.jpg


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 THE THING 』

全米10月公開予定。
二度目のリメイク『 THE THING 遊星からの物体X 』。

5193829J5RL._SL500_AA300_.jpg
1951年ハワード・フォークス監督のオリジナル版も
その物体がなかなか見えない恐怖の表現が冴え渡り、怖かった。

51igfCY1ZFL._SL500_AA300_.jpg
1982年ジョン・カーペンター監督のリメイク版は
この時期絶頂期のカーペンター。B級ホラーがメジャーになった時期でもあり、
飛ぶ鳥を落とす勢いがありましたね。そんな彼の作品だったので、
『ファンゴリア』愛読者は泣いて喜びました。
音楽も作ってしまう監督の場面場面でも挿入効果音がとにかく
冴え渡っていました。
何度も観たいというたぐいの映画ではないですが
当時、ホラー映画鑑賞にはまっていたぼくの大満足の映画です。
1979年カーペンター作品『ザ・フォグ』での特殊メイクアーティスト、
ロブ・ボッティン(当時22歳!)とのコンビで造り上げたのがこの作品。

さて2011年3度目の、というよりカーペンター作品の
完全焼き直しで造り上げたのがマティス・ヴァン・ヘイニンゲン・J監督。
ぼくは彼の事はよく知りません。これが処女作品らしいです。
THE THING
o0400059311367192436.jpg
もったいぶって先にポスターのみ先攻公開されたりしていましたね。
フラッシュ、ぼくの観る限り完全カーペンター作品の焼き直し。
効果音、カット割り、クリーチャーデザイン、カメラアングル等々・・。

当然計算されてのことと思われますが、約30年たってこれ?、
ていうのがぼくの正直な感想。

もう、このテのホラーに全然興味が亡くなってしまったんで
ますますもって申し訳ありません。


「遊星」には興味あるんですけど・・。



良い週末を。

こんな映画の紹介ですみません。

〜なんか今、『未知との遭遇』の初めてスクリーンに
登場する小型のUFOたち、
その未確認飛行物体を観た子供が「アイスクリーム!」と
叫ぶカットが観たい。

128850533826916219403_101031_09.jpg

ただその物体がソフトクリームのコーンに似てたから
っていうことだけでそう子供に表現させた、そのセンス。
当時この言葉にすごく感激したのを今、思い出した。
やー、映画ってこうじゃなきゃ〜

Today's bgm
Beach Boys 「 Surfer Girl 」。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 Dark Of The Moon 』

Dark Side Of The Moon。

こちらは夏休み公開中の映画
Transformers 3〜Dark Of The Moon Theatrical Trailer』。

日本生まれの、子供相手の変身玩具=トランスフォーマーに
ヒントを得て作られてる映画、話題の3作目。

2451_l.jpg

こんな子供じみた事(失礼)を大の大人が真剣に大金をかけて、
夢に載せて制作するとこうなります。
素敵です。

その情熱、恐るべし。
監督:マイケル・ベイ 製作総指揮/スティーブン・スピルバーグ。

さて、ぼくの今日の本題、
Dark Side Of The Moon。

何故、月は今見ているウサギさんの餅つきサイドしか
地球にむけてないの?。

最近の研究では地球形成期に大型隕石がぶつかり、大破。
その時、その隕石が2つ飛び散り、2つの月が地球の
卵の周りを回る事になった。
地球が形成されて行く段階でその2つの月は
衝突して一つへ。
その時、大きい月にめり込んでしまった小さい月が
大きい月の中心から外れてしまった。

重力バランスの崩れた今の月は地球の引力により
重い側(うさぎさんの餅つきサイド)がいつも
地球に向いているということに。


このおかげで(センターのずれた月)僕たち生命は
この地球に存在出来る事となった。

僕たちのこの宇宙での存在なんて
あまりにも、あまりにも、あまりにも、あまりにも偶然。
これぞ神。


膨張する宇宙・・。今夜も眠れません。
『Transformers 3』でも観に行くか。

ありがとう、月。なんて思いで夜空を
見上げるのもいいお盆休みでは。


Today's bgm
OK Go 「 This Too Shall Pass 」。
パフォーマー、ミュージシャン。ジャンルレスな彼ら。まさに今。
アメリカのバンドOK Go。サウンドは・・。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's

Tanima K/I

『 先月のES 』

我らがEARLY STARS、やっぱこのマシーンでしょ。

IMG_0207.jpg
IMG_0208.jpg
IMG_0211.jpg
IMG_0212.jpg
IMG_0213.JPG
IMG_0214.JPG
☆走り込んで細部が煮詰められベストの状態とのこと。
 THE ESショベル、あと付けセル使用!。


Today's bgm
ちあきなおみ 「 さとうきび畑 」。
     〜1975年、NHKみんなの歌ブァージョン。