スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 陰 』

暗殺者やスパイや忍者はとにかく陰(かげ)がある方が
描かれる小説、映画は魅力的に輝いていると思う。
ま、当然か。

☆フォーサイスの『ジャッカルの日』。実在のテロリスト「カルロス」を
 元に描いたとされていますね。

☆アラン・ドロンのハンサムな冷たい感じが魅力の『サムライ』。

☆白土三平『カムイ外伝』。子供の頃、テレビアニメでも
 その暗さ『陰』に引かれて食い入るように見ていた。

☆故ロバート・ラドラムの『ジェイソン・ボーン3部作』。
 過去にも映画化されていますが、やはりこちら。
 マット・デイモンのどこにでもいそうな普通な感じがいい。
 ブルース・リーの愛弟子がマーシャルアーツ指導、ドキュメンタリータッチの
 アクションシーン等今までのアクション映画にない展開が魅力的でした。
 ちょっと、ぼくには展開の早さと科学捜査の行き過ぎが気になったけど・・。

☆その他『レオン』、『トランスポーター』等々・・・。

さてさてこの7月2日にやっと日本で公開にいたった映画
『ラスト・ターゲット(邦題、ダサイ)』、原題『The American』。
どうなの邦題?。ヨーロッパ舞台でこのタイトルだから意味があるのになー。
とにかく全体がハリウッド・映画らしからぬ暗いトーンで仕上がってるらしい。

演じるジョージ・クルーニー。監督アントン・コービン。
この監督はメタリカ、U2、ディペッシュ・モードなど名だたるミュージシャンの
ポートレート、ミュージック・クリップを撮ってきた人。
監督デビューがジョイ・ディビジョンのイアン・カーティスの生涯を撮った
『コントロール』。マニアック!。やっぱ、音楽サイドの人ですね。

そんでもってポスターがこれ。
まるでヒッチコック。どうなのかな?。
ちょっと懐古趣味はいりすぎてる気もしますが・・。

the-american-poster.jpg

楽しみにしています。

Today's bgm
Depeche Mode 「 Walking In My Shoes 」。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's