スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 待 機 』


IMG_4864.jpg

今日のBGM。
フランス、ルノーの名ラリー・ドライバー
ジャン・ラニョッティ。

現在ルノー・スポールの広報隊長ですが
現役時の走りは凄かった。サンク・ターボ使いの名手でした。

当時ルノー・サンク・ターボ2に乗っていたので憧れでした。

サンク・ターボ1&2は1360cc(3ナンバー!)にKKKターボタービン。
どっかン・ターボのラグのある非常に乗りにくい車でした。
でも引かれるんだよなー。その難しさに。
最後まで乗り切れませんでしたけど・・・。
むずかしさは初期のポルシェ930ターボに似ている。

そんなモンスター・エンジン、しかもミッドシップ、2輪駆動。
完全に操っていた、ジャンは。彼は命知らずの天才ドライバー。
彼のサイドブレーキ・ターンに観客は度肝を抜き、声援を送った。
ぼくもその一人だった。

Jean Ragnottiドライブ映像のBGMが今日のBGM


昔存在したグループ、ヨーロッパの民族音楽をサンプリングして
曲作りをしていた、なんとかなんとか〜に似てる。
台湾の伝統音楽なんかもサンプリングしていた・・何だったけなー。失念・・。

けど、なんか引かれる曲です。

800px-Renault_5_Maxiturbo_Jarama_2006b.jpg
*当時、世田谷ラリーと称し、夜中ルートを決めて
 かっ飛ばしていた(ターボ2で)オバガでノー天気だった
 頃が懐かしい。
 踏みすぎてラジエター・ホースが破裂、
 蒸気自動車になったりしたなー。
*これはRenault 5 Maxi turbo。
 フォグが追加されているくらいで外見は販売されたターボ2とほぼ同じ。
 当然中身はカリカリ・チューンですが。
*このマキシのホイールはOZですが、当時のマキシはワタナベのホイールのような
 デザインが多かった。パナ・スポーツに特注で2ピースのホィールを依頼。
 車体がパールホワイトなので、色まで合わせてもらったら馬鹿高だった・・・。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's