スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 tokyo の kaze 4 』



ウォーキング大好き、トーキョー・ウォーカーのカメオです。

さて、先週末、用事の合間〜合間はとにかく歩く。


勝手知ったる世田谷 その3 であります。


すみません、まだかよ!な hung time TIMES 総決起集会顛末記は
明日には報告できるかと・・・。


東京世田谷・大原の服屋さん『 TROPHY CLOTHING 』。
昨日はここのオーナーのインデアン・チョッパーを紹介しました。

今日はスタッフのハーレー・パンヘッド・チョッパーの紹介。


IMG_4355.JPG
*ただ者ではない雰囲気のパン・チョッパー。
 オーナーのこだわりによって作り上げられたバイク。
 ハーレー屋さんのビルダーが作品として作り上げたバイクとは
 醸し出す雰囲気に雲泥の差が出ますね。
 ウイッシュボーン・リジッド・フレーム改。
 オーナー曰く「気持ちよく走るのが最大の目的だし、
 チョッパーですから」とのこと。納得です。
 ヘッドライト、アイアン用フロント・ブレーキ等素敵です。

IMG_4356.JPG 
*オイルタンク、キックペダル、ワンオフ・エキパイ、マグネトー、
 ワンオフガスタンク(えぐりが素敵)、オイルラインがゴム等素敵です。

IMG_4357.JPG
*オートレーサーシート改(先端を詰め、レザー張り替え)「これで2つ目ですが
 ぼくが使ったの最初です」とのこと。名古屋等でも見かけましたが
 この人が発祥か!。喜びひとしおです。
 マフラー形状、コンティ似エンド、4輪用ブレーキ・キャリーパー
 (2ポットの70年代シフトン?かな。パットは存在しないので
 なくなったら張り替えだそうです。愛です。)
 それに会わせてワンオフ削りだしデスク(外形/厚みを削りだして調整)、
 陸王流用鉄フェンダー(フロント用。それを巾広げて使われてると思われます。
 フレアー具合が素敵。コンコンしてみましたがかなり厚めの鉄でした。
 すみません。)とそのワンオフステイ作り良いです。素敵です。
 極めつけが約5㌢上げられたシート。コレで格段と乗りやすくなったそう。
 またがせていただきましたが、本当でした。素敵です。
 前後ホイールは18㌅。『おススメです。乗り味がらっと変わります。軽快です』
 とのこと。興味津々です。

 テール周り、文句なくかっこいい!。


IMG_4358.JPG
*シート、上からの眺め。いい感じ。へたれたレザーが最高に素敵です。
 のりやすかったです。

IMG_4359.JPG
*ぼく的にはオープンチェーンよりベルトの方が実践的で好きです。
 危険じゃないし。アンダーソンペグが素敵です。

IMG_4361.JPG
*チューブを通すタイラップ処理、参考になります。
 こんなのも走ってる感がして好感持てます。素敵です。

IMG_4362.JPG
*リンカート・キャブレターはあえてファンネルなし。
 「ズボンとか吸い込むのでナシで行っています」とのこと。
 キャブ下のタイラップ処理、ここでも素敵です。

IMG_4363.JPG
*ハンドルまわり、短めL型ライザーがオリジナルライザーに
 セットされています。
 ぼくはハンドル周りはカチッと感が欲しいので
 自分がやるならライザーのゴムブッシュはアルミに変えます。好みです。
 でも、インナースロットル・ハンドルとの相性もよさそう。素敵です。
 
IMG_4364.JPG
*パンのオーナーです。着込まれていますTROPHY CLOTHINGのライダーズ
 ベスト、いいです。中側がフォークロアな柄でこれまた好感もてます。素敵です。

今回はありがとうございました。

IMG_4348.JPG
このバイクをオーナーの指示のもと作り上げたのが
これまた3軒隣にあるバイク屋さん
「SPICE MOTORCYCLES」。
良い関係ですね。うらやましいです。


今日のBGMはこちらもとっても良い関係
Ry Cooder and David Lindley で 「 Jesus On The Mainline 」。
文句なくかっこいい。1990年のライブです。
気分最高です。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's