スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

今日見た広告(看板);エロ島電車 ; 広島流川

今日見た広告(看板);エロ島電車 ; 広島流川


もう今では広島県民の顔をしていますが
どちらかというとインドアなぼくです。

IMG_0917.JPG
(昼間はひっそりの流川)

今日は広島歓楽街(東京の歌舞伎町のような町)流川にある
有名なシナガワのチョコレートケーキ『オペラ』を買いにゆく。
ここのはベルギー産のチョコを使用した本格派。
イルプルーにも負けないくらい美味しいです。
しかもお値段は1/4!!。

当然ここは一方通行だらけのややこしい町。
バイクでも面倒なので徒歩で。

IMG_0914.JPG
そこで、 ちょっと「おっ」って思いました↑。
ぼくは夜の流川に一度も足を踏み入れたことは
ないんですが、そこはヤ◯ザの本場、相当のモノらしいです。
ハナシそれちゃいました。
この看板にやられちゃいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エロ島電鉄
~欲望抱いて ご乗車ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノックアウトです。

ヘンにいじり回すのではなく
限りなくストレートな表現に近いのに洗練されている。
しばらく見とれていた時、ふと
夜はどんなだろうと思い、昼間の歓楽街、ただでさえ
歩行者の少ないこの時間帯、しばらく通行人を待ってると、来ました。
おばさんが。ま、聞いてみるか。
『すみません、このお店は夜、どうなんですか?
 いえ、行きたいとかじゃなく、あまりにも看板が・・』
の問いに、
『あ、あそこ、夕方に踏切のちんちん出ますよ』
・・・ス、ストラーーイク!!。

IMG_0916.JPG

IMG_0918.JPG

(奥にあるのを見つけて撮ちゃいました。ついでに『秘書室』も)

そう、完璧でした。

それをセンスというのでしょうかね。

多分、隣のお店『秘書室』も同系列かも。

『ありがとうございます』というと
そのおばさん
『私、向かいの2階の託児所に勤めてるんですが

IMG_0909.JPG

こどもたちがおぼえちゃって
エロデン ヨクボウをノせてハッシャします、なんて言うんですよ』と、
素晴らしい!!
子供達にまでみごとに浸透する(悪影響?)。
これを本当にセンスのいい広告というんでしょうね。

ちなみにこの託児所は近所のホステスさん御用達、歓楽街ど真ん中。

お疲れさまです!。

10.03.26

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's