スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

2015.06

Head Office H/T

ネクタリン収獲間近 2015

ネクタリンの実がだいぶ色づいてきた。
収穫が近い・・・。

nectarine (1).JPG

nectarine (2).JPG

nectarine (3).JPG

そして、それは鳥にとってもリスにとっても
同じことが言えるのだろう・・・。

特にリスのその狡猾なこと。

nectarine (4).JPG

ネットの隙間を見つけて中に入り込み、
あるいはネットの上からお構いなしにガシガシと・・・。
ちょっとかじってはその実を落とし、落とした音にびっくりして
逃げていく・・・。

そんなことを次々と繰り返して、
これは収獲の日まで、無事残っているネクタリンは
いくつあることだろうか・・・。

やきもきします。

H-T@desk

Head Office H/T

アガベ ナンバーワン

アガベ ナンバーワン
Agave titanota 'No. 1'

agave-no.1 (1).JPG

agave-no.1 (2).JPG

agave-no.1 (4).JPG

agave-no.1 (3).JPG

アガベは日本でいうところのリュウゼツランですね。
種類いろいろ200種を超えます。

おおよそ肉厚の葉がロゼット状に広がり、
葉の先端に棘などがあったりします。

サイズさまざまで大きいものは200センチになるものもあります。
まさに龍舌蘭!

成長はゆっくり。

H-T@desk

Head Office H/T

サボテン アストロフィツム属 兜丸

アストロフィツム属 兜丸
(Astorophytum asterias)

kabuto2015 (1).JPG

kabuto2015 (2).JPG

kabuto2015 (3).JPG

kabuto2015 (4).JPG

kabuto2015 (5).JPG

兜と言ったり、兜丸と言ったり。
アストロフィツムは「星がある」って意味。
棘が退化して星だけになり、全体としてコロンとした形。

兜の中に、もっと星が多い「スーパー兜」があったり、
逆に星の少ない「ヘキルリ兜」があったりする。

サボテンと言えば「棘」というイメージに逆らって
コロンとした形で人気が高いとのこと。

確かに、そんな気がして手に入れる。

H-T@desk

Head Office H/T

マミラリア属 白星

サボテン マミラリア属 シラホシ 白星 Mammillaria plumosa

shirabosi (1).JPG

shirabosi (2).JPG

shirabosi (3).JPG
羽毛のような、綿毛のような、
柔らかいとげに覆われたサボテン。

蒸れに注意しながら、
その白い頭が汚れないように注意しながら
育てます。

H-T@desk

Head Office H/T

ズッキーニ 2015

ズッキーニって蔓性の植物だと思ってたら違うのね・・・。
きゅうりに近いんじゃなくて、かぼちゃの仲間なんだ・・・。

201506zucchini.JPG

しかし、この色見。
ビタミンカラー。
見てるだけでなんかちょっとテンションあがります。

H-T@desk