スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『 ナイフ ~ワンオフ~ 』

ぼくは自称タウン・アウトドアなので
自然の中での遊びは × 。
ワンゲル、登山のたぐいは・・、性に合わないデス。

なんですが、収穫の森は大好き。

それと、焚き火は大好物。

今日も早朝、銀ちゃんの散歩がてら
旬のミョウガを確保。
この小代の地は田舎なんです。
(っていっても、ウチの上の公園の周り)

IMG_3003.JPG

足元は20年来の友、
G.T.HAWKINS の PILLOW SHOCK 、バックスキン改。
信頼の一足デス。
(あ〜あ、やっぱモノであふれてるなー)

IMG_3004.JPG

いよいよ収穫の秋、『キノコ採り』。
海よりも、川よりも、森、楽しみにしています。

ぼくには森の先生がいるんですが
その方がぼくのために今期作ってくれた!のが
このハンドメイド、ワンオフ・ナイフ。
すばらしい!!切れ味最高!!。

IMG_2975.JPG

過去、ガーバー、ビクトリノックス、フランス・アーミー
ナイフ等色々試しました。

しかし日本の焼きの入った鋼ナイフには到底かないません。

先生はハンドメイド自作ナイフ2本で80キロ級の
鹿でも捌ききっちゃいます。

ちなみに柄の部分はその時の鹿の角デス。
すごく固いんですよ。
左利きのぼくに合わせてのカーブか絶妙デス。

刃の部分はぼくが探し出したクワの葉切り用包丁
(昭和初期のモノ)から削りこんで作成。

今度は自分で作ってみるぞ!。

何所へ向かってるんでしょう、サバイバルなカメオは。

〜今日は午後からおじさんに誘われてるので鮎漁デス。
 仕事はその後、その後。

 もう少し待っててくださいね、西村さん。


井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's