スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Tanima K/I

『ガラスのビン』

ハワイの5島を編集者とカメラマンと
ぼくとで2週間かけて回ったことがありました。

その時、何件かのアンティークショップに入りました。
そこにある古いビン達の可愛いこと。

「どこで入手されたんですか」との
問いに答えは」決まって「ダンプ」でした。

『ダンプ』。
昔、サトウキビ狩りの農民が
生活していた場所を古地図で探し
ゴミ捨て場所を特定して掘り返す。

ゴミあさり=ダンプ。

ハワイの骨董屋さんはほとんどアメリカ本島から流れて来た
白人の経営するお店が多いです。
また例外無くこの人たちヒッピーの臭いがします。
ヒッピー=ダンプなのかな-。

掘り起こすトコなくなってからは
本当のゴミ捨て場まで行ってたらしいです。
今は入場禁止らしいですけど。

ぼくのもってるこれらのビン達もコレに限りなく近い感じで
この日本で手に入れたものです。
人から買ったものではありません。

100518_1864.JPG
それにしても美しい。
当時の生活に思いを馳せるのもまた、楽し。

100518_1865.JPG
100518_1868.JPG
激薬ほどビンの色が濃いです。

100518_1870.JPG

追★海岸で漂流瓶とか貝を拾うのをビーチ・コーミングといいます。
  それが得意なのがうちのデスク。
  彼はビーチコーマーです。男のロマンでしょうか。

2010.05.18 TUE.

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's