レビュー

考えるのではない。感じるのだとあのヒトは言った。

My RESPECT

『 古今亭志ん朝 』

ぼくはテレビはほとんど見ません。

ことあるごとに指定位置のテーブルに向かっています。

ナガラ族なので色々聞きますが

最近特にヘビロテなのが、古今亭志ん朝。

15年前から変わっていませんね。進歩のない男です、ぼくは。


IMG_4537.JPG
★SONY RECORDS から1996年に出た、
 古今亭志ん朝 新選独演会のフルセット。宝物です。 
 また、写真がいいんだ。

IMG_4538.JPG
★この演目『 文七元結 』が大好き。
 何百回聞いても、同じ所で笑ってしまう。
  


健在の頃、浅草で年に一度おこなわれる
古今亭一門のお祭りイベント「住吉祭り」は
よく見に行かせていただきました。
しかも、砂かぶり席で!。

ウィークデイの開催が多かったためか
浅草演芸場もほどいい入りで
本当に楽しかったです。

しかし、色気があったなー、志ん朝。
男の色気、カリスマとしてのオーラがそうさせるんでしょう。

同じ色気を、河内音頭の三音家朝丸さんの打ち上げに
およばれした時も感じたのを思い出します。

天才は短命であります。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's