カメオ・ワークス

何処にいても描きます。何処にいても創ります。

ファブリックアート

Back Yard of Kameo Bear ベア作成の布達

IMG_0579.JPG

ベア作成の布達

IMG_0580.JPG

ベア作成の布達

最初は染め、プリントどちらも洋物が好きでしたが。
最近断然和物にひかれます。
和服生地を使い自分でも刺し子ベアーつくるくらいです。
古物商の弟よりいろんな布をいただくんですが、
先日極上の丹波布をいただきました。
これでベア作成!。自分でも楽しみです(写真にはございません)。
地元丹波でも程度の良い丹波古布は滅多に入手できません。
贅沢すぎて申し訳ございません。

ちょっと、おはなしソレますがいいでしょうか・・・。

そもそもなぜ地元兵庫県の丹波地方に程度の良い丹波布がないかというと
1930年前後に国賊=柳宗悦とその一派がほとんど買い占め、
東京に持ち去ったからです。現在、地元で再現されてる方々、 
現物がなく非常に苦労しながら、草木染め&折りに取り組まれています。
民芸運動の名のもと、何も知らない田舎のひとたちを騙し、
二束三文で買い上げて根こそぎ持ち去る。 
その後、東京に他人の金で博物館をつくったとしてもそれが何なんでしょう。
丹波の地元では柳宗悦のことをみんな『盗人』と呼んでいます。