カメオ・ワークス

何処にいても描きます。何処にいても創ります。

My Goods

Manhattan Portage(メッセンジャー・バッグ)

bag0192.jpg

Manhattan Portage(メッセンジャー・バッグ)

bag0196.jpg

Manhattan Portage(メッセンジャー・バッグ)


最近上京しておどろくのが、町中にメッセンジャーの多いこと。
これぞ東京!。地方は少ないです。
その他でもしゃれた個性豊かなロードバイク
(ここではバイクは自転車のこと)が多いこと。
そのバイクですがピスト(ギア固定)バイク・ライダーが
以外と多いです。これぞ東京でしょうか。僕が思うに問題大有りですけど。
ピストバイクとはそもそも競技用でブレーキなし。
固定ギアを逆回しで止まる、そんな
器用なこと急に出来るの?、やっぱ危険でしょ。
中にはブレーキ付けてる固定ギアの人もいるみたいですが・・・。
2007年に僕の嫌いな尻軽ブランドが渋谷パルコ外壁に
『ブレーキなし、問題なし』の文字の入った
バイカーの写真広告出して、クレーム殺到、
即撤去なんて尻軽/お馬鹿な事やったの記憶に新しいですよね。
大丈夫でしょうかナイキさん?。
そういえば広告でエビちゃんのメッセンジャーなポスターなんかもあったなー。
それはさておき、人力、自分でパーツ・チョイス
(カンパケ品を買わない)、ぼくの大好きな
タウンアウトドアー、バッグ等にまだ手作りメーカ-が存在する、
廃品リサイクルバッグ等存在する・・・
まさに時代の気分です。ナイキが目をつけるのも当然か。
しかし問題のピスト,普通にブレーキ付きでいいのに。
僕はあまのじゃくだし、危険なピストには行きません。
昔ながらのカンパのギア、ブレーキを楽しみながら乗りたいですから。
ロードバイクいいですよ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話、それましたが、僕の愛車BMC用へと選んだのが
USAmade時期のマンハッタンのバッグです。
しかもこのシンプルなデザインで黒。
ロゴ処理(リフレクター)はいけてませんが、全体の雰囲気は◎。
これをタスキにきりりと閉めてメッセンジャーではないですが、町をながしています。
出来は使ってみてわかる細部の小さな不満点は2、3あります。でも、ま、合格でしょう。
ここで一つ、伝説のレジェンド・メッセンジャーでアーティストの
エリック・ゾーのバック試してみたいものです。
彼一時期全然バッグは作ってなかったですが最近ごく少数、
専門店(自転車の)にたまに入荷あるみたい。
おそろしく高価ですが。ゾーさんですが2007年、
東京のONSUNDAYSで個展、グッズ/バッグを
少数販売したらしい。高い値札つけたんだろーなー、ココなら。
ゾーさんのアートには全然興味ないですが
本人とバッグはそろいでみてみたかったです。
とにかく2009年9月メッセンジャーの世界大会開催地、
東京ですから。くるね、きっと、なにがって、ブーム。
マリックさん(ゾーさんじゃないです、マジックの方の)
風に言うと『来てます!改め、来ます!!』。でしょうか。・・・来てるかすでに。
21世紀はどう見ても都市部は自転車の時代です。
体にも、エネルギーにも、騒音にも、ファッションにも
すべてにおいて、まさにストライク。
これからお店をとお考えのあなた、自転車屋さんですよ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


蛇足ですが2008年トロントでのメッセンジャー世界大会勝者は日本人ですから。
あの有名な日本製ハンドメイド
メッセンジャー・バックRESISTANTを作ってる会社のメッセンジャーだったかな。
ただ単に自転車のスピードを競う競技でなく、
荷物をいかに正確に運ぶかというのも今の気分の競技ですよね。


 『来てます!』。