レビュー

考えるのではない。感じるのだとあのヒトは言った。

ART&DESIGNイノウエカメオ

『三沢厚彦』

今、全国の美術館で引っ張りだこの三沢厚彦さんの
くすの木を使った彫刻作品の個展「アニマルズ2011」が
年の瀬の12月18日より島根県米子市美術館で約2ヶ月間開催。

まってました!。観たかった。

misawa-image-02.jpg
misawa-p01[1]-thumb.jpg
動物園に行ってサイの大きさ、ライオンの大きさに
驚いたと思いますがその原寸大サイズの彫刻です。

彩色等も非常に頭が柔軟でペガサス(架空の動物を作るセンスがまたいい)
のヒズメの仕上げは色鉛筆も使用しているとか。
後世に残すことより今現在が芸術。その発想が好きです。

また、個展会場ではなんともいえぬ、くすの木の香りが
充満しているらしいです。彫刻家で匂いまでこだわった人は彼が始めて。

20世紀末、ダミアン・ハーストなどの世紀末美術がもてはやされた後の
21世紀。健全で子供も楽しめる芸術。こうじゃなきゃ。
まだまだこの世の芸術も捨てたものじゃないです。

とても、とても、楽しみです。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's