レビュー

考えるのではない。感じるのだとあのヒトは言った。

ART&DESIGN

『 必然と美〜デザインとその周辺 7 』

シングルエンジン無制限改造クラス、
世界最速レーサー&ビルダー。

Roger Goldammer

1219875940oto.jpg
ba7c1f0bb1fd.jpg
P3270027_rev.jpg
*ほとんどがワンオフ。古そうで新しい、そんな所が
 魅力です。ロジャー本人が駆って挑戦しています。
 それにしても、か細いフレーム!。ニトロ噴射に耐えられるんだろうか・・。
 なんか全体のフォルムアーリースターズの中村さんのディガーにも似てる。


ワークスでもなく個人で自分の理念のもと
ハーレーの1気筒を使い仕上げられたマシン。

ベースがハーレーなんてことはどうでもいい。
真の革新的なバイク。


天才的な閃きと構築された物理的理論。


こんな時代でも、情熱のないバイクメーカーより
情熱のあるプライベーター・ビルダーの方がすごい。

あまりにも、美しい。


時代は情熱のある一個人によって切り開かれる。

おしつけでも、見せ付けでもなく、ただただ最速への
必然な美への追求。
オーラはそんなとこから発せられる。

それと、常識と思われることをもう一度うたがってみる。
ソコから新たな道が。ホイールサイズ(後輪23インチ、この細さ!)や
スーパーチャージャー・エンジンを生み出したんだろうなー。
古風で最新。今まで見たことのない作品。

特にバイクの場合、ライダーが乗った時に始めてデザインは完成なので
仕上がった単体がどれだけ美しくとも、人車一体の美は別の次元。
ノートン・マンクスなんかいい例。単体はそんなに・・ですが
ライダーが駆ってるマン島での姿は抜群にかっこいい。
ロジャー本人が駆るこのスパーバイクもかっこよさに痺れます。


◎常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。
 [アルベルト・アインシュタイン]


いい勉強をさせていただきました。

kameo a.k.a. prince of fool's