レビュー

考えるのではない。感じるのだとあのヒトは言った。

My RESPECT

『 追悼 同志・加藤学 』

今は亡き雑誌、レゲエマガジン初代編集長の
加藤学氏が3月10日午前6時に亡くなられた。
熟年56歳。

彼とは20〜30歳代に苦楽を共にし、
愛すべきレゲエのための雑誌を作って来た。


IMG_4489.JPG
*レゲエマガジンの前身『サウンド・システム』から
 彼との付き合いが始まった。
 最初に出合った20歳台中頃。今でもはっきり覚えてる。
 彼はその当時渋谷の伝説のロック喫茶「ブラックホーク」の店長。
 すごいバンカラなカッコウをしてたけど以外や以外、
 青学出身のボンボンだった。

IMG_4490.JPG
*事業が軌道に乗り出し、誌名もRMとモダンなかんじに改名。
 当然デレクション/デザインはぼく。
 無理難題をいうぼくに、文句一つ言うことはなかったなー。

お互い仕事が終わった午後10時くらいからが雑誌の
編集作業開始の時間。

頑張ったなー。この頃。
今まで一番頑張っていた時だったかも。
取材で撮影し、帰ってレイアウト/デザイン、
「朝だ!」で、各自の仕事に散ってゆく。


彼とこんなすばらしい時が共有出来たこと
本当にうれしく思います。


今日はぼくも彼も大好きだったこの曲で
追悼させていただきます。
Sugar Minott で「 Good Thing Going 」。
くしくも昨年天国に行ったシュガーと
そちらでGood Thing Going !。

加藤さん、本当にすばらしい時をありがとうございました。
心から感謝です。

井上亀夫  kameo a.k.a. prince of fool's